人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月を迎えて。 今月も頑張りましょう!

入梅の季節へ、その後お変わりありませんか?
はや6月ですよ、今年の半分!こんなにも過ぎてしまったのですね。
 今週の東京はからっとした晴天が続きから一転、また雨が降り出してきました。
周囲は紫陽花が見頃で、雨のちょっとだけ良いことは、
雨露の中で花が瑞々しく感じられて心が潤います。

6月を迎えて。 今月も頑張りましょう!_e0173350_17421042.jpg




 わたしの近況、こんなことがありました。
 先月から、北九州市の日本語教室「とりあえず日本語」さんではオンライン教室のお試しが
始まっています。在住中はお世話になり、今は東京にいる私にも声をかけてくださって繋がれるのはうれしいこと。
リモートって便利!と、毎週参加させてもらっています。
その時に参加できる人数に寄りますが、外国人の日本語学習者さんとマンツーマンで組ませてもらって日本語会話をしています。
学習者さんの懐かしいお顔に会えたり、新しくお話する方もいて、私は楽しみにしています。
 今月は、ヘルマンハープのレッスンと英文学の講座の受講も再び始まりました。
一緒に楽器を奏でたり、先生や皆さんと顔を合わせられることで嬉しい時間が増えました。

 ところで、朗読会の方は、残念ながらいい報告が出来ません。
今年延期された公演も、いまだ先の見通しが立ちません。
そんな中「オンラインで何かしていませんか?」と、お問い合わせがありました。

 私自身、今のところは、これまでの公演を動画にして配信することは行っておりません。
自主開催以外は、主催側のお許しも得ないといけませんし、作品や作家さんの著作権のこともありますから、
すぐには進められないのです。
(でも、このような事態から、これからは動画配信も前向きに考えてみてもいいのかなと考えるきっかけにはなりました。)

 話は戻って、お問い合わせをくださった方には申し訳なく思いまして、そうだ!あの動画があった!と思い出してお知らせしました。
当時、blogではライブレポートをしていました、こちらです。
和みの風の朗読会2019.9
再び、紹介させていただきますね。

北九州市にて「和みの風の朗読会」を開催していまして、
2019年秋の公演の模様を、共演奏者の渡辺浩行さんが録画、Youtubeにアップしてくれていたのです。
その2作品です。

北九州市出身の作家、林芙美子さん作「鶴の笛」
https://youtu.be/a2-nNlrHBps

宮沢賢治さん作「なめとこ山の熊」
https://youtu.be/4U7WzT07pPo


 渡辺さんはこの時、ルネッサンスフルート(テナーとバス)でそれぞれの作品に演奏されました。
このために作曲してくださって、音楽はオリジナルです。
お時間がありましたら、よろしければご覧ください。

 またこんな風にご一緒できる日が来るといいなあと思いつつ。


それでは、夏を迎える準備を始めながら、くれぐれもお身体にはお気をつけてくださいね。
うがい・手洗い・人との距離感・暑いけどマスク など、
変わらず心がげていきましょう。 お元気で!!

by nagomi-no-kaze | 2020-06-18 17:54 | 和みの風だより | Trackback | Comments(0)  

<< 7月、今年後半が始まりました! お元気ですか? あせらずに進み... >>