人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。

 4月の花ざかりから新緑へと移り変わる頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15260986.jpg



 新型コロナウィルスは、私たちの心身に、生活に、仕事に、とても大きな影響を与えています。
日々の感染者数の報道にドキドキしますし、良くない結果、恐ろしさが伝えられてしまうこともある。
ですから、マイナスなイメージを持ってしまうことがどうしても多くなりますね。
 そんな中、何か一つでも、明るい気持ちになれることを見つけて過ごし、今日の無事に感謝する。
この一か月は、特に、こんな思いで過ごしてきました。



 お家にいる時間が長くなって、色々と気づくことがありますね。

 お掃除、やり残していたことを片付ける。
部屋の換気、気分転換、手洗い・うがいなど、自分自身、身の周りを新鮮にする。
そろそろ衣替え など、今のうちにしておきたいことを考える。


 見たい・聴きたいものを鑑賞する。
我が家のDVD、シリーズものを連続で、またお気に入りを見たり、CDもよく流して聞いている。
たまっていた写真の整理、あとで編集しようとしていた音源を確認することも。

 読書 
これが実はなかなか進まないのですが、読みたい本はいくつか近くに積まれている。
今は朗読に関する本を読んでいる最中。


 散歩
お天気が良いと、できるだけ歩きに行く。 リフレッシュは短時間でも効果大。
お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15262546.jpg


お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15255191.jpg

鴨さんもお昼寝。






 お料理
ネットでレシピや作り方が出るのがありがたく、食材から検索・選択し、色々と試している。
お菓子も、パウンドケーキは週に一度は焼く。→ 朝食にもなる。

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15242214.jpg

普段、くるみとレーズンを入れることが多いが、この時はバナナ パウンドケーキ。

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15243772.jpg
豆苗 再発芽に挑戦中。3度目くらい? どこまでできるのかな?



 裁縫
得意ではない。が、手作りマスクにも挑戦。 わたしは手縫いだから時間もかかるけど、不格好でもできると嬉しい。


 語学の勉強
相変わらずラジオ聴講継続。 ラジオでは聞けないが、またタイ語も始めたいと思うようになる。


 シェアサイクルのメンバーに登録。
東京都内10区に利用できるポート(駐輪場)があり、移動に自転車は便利だから利用したいと思っていた。
今はもちろん外出を控える時だから頻繁ではないが、電車やバス利用を少なくできることが良いかなと思うし、気分転換にもなる。

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15252365.jpg





 などなど、実際はちょっとずつかじっているような、というくらいですが、振り返るとこんな一か月でした。
皆さんは、もっと色々なことにチャレンジしているのではないかしら? と、思いますがいかがですか?





 ある日、北九州のお友だちが、本のプレゼントを送ってくれました。

お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15245562.jpg



 絵本「いつか あなたがおおきくなったら」は、子育て中のお父さん・お母さんが読むと良さそうですが、
でも、人を思う気持ちは、誰でもどんな時でも同じだなと、思わせてくれた一冊でした。

 「雲のうえ」は、北九州市内の情報満載。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
写真の綺麗さと取材力が高く評価されている、実は有名な冊子です。
これが無料だなんて、本当に良いの?と思うくらいですが、気持ちのこもった文章をわたしも気に入っていて、
これからもこの冊子のファンでいたいです。
友人は、わたしによく、市内のお店や、大好きな映画、本などの色々な情報をくださいました。
この冊子も、バックナンバーをまとめて送ってくれたこともありました。 
市内のお店、観光案内所に置いてあり、気軽に手に取って読めるのですが、
今は行きたくても行けないから、最新号が読めていなかったので、うれしかったですね。
感謝!!





 とりとめなくここまで書いてしまいましたが・・・、
あと数日で5月になります。 心身共に、どうか元気にお過ごしください!!
このような状況に頑張ってくれている方々に心からの応援と感謝を、そして私たちも頑張りましょう。



お元気ですか? 穏やかに過ごせますように。_e0173350_15253693.jpg






by nagomi-no-kaze | 2020-04-28 15:43 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)  

<< お元気ですか? あせらずに進み... お元気ですか? 4月・5月の予... >>