人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和2年 今年もよろしくお願いします!

 2020年を迎えて早くも月半ばです。
来週は大寒、でも、今年は比較的暖冬ではないでしょうか。

 私は、東京でお天気の良い、穏やかなお正月を迎え、
三が日はいつもの場所へ初詣。気持ちよくご参拝させていただきました。
 今年は、東京でのオリンピック・パラリンピックイヤー。
これまで五か国、夏のオリンピック観戦に訪れましたが、
着々と準備が進んでいる日本は、個人的に素晴らしいと思っています。
どちらも、日本で「やって良かったね!」と言える大会になりますようにと願います。

 ところで、私にとって今年は、朗読公演活動を始めて20年目を迎えます。
健康第一で日々過ごせること、人のために一つでも多く協力できること、
そして、改めて勉強しながら、作家の作品と向き合いながら得られることを
多くの方と共有できますように、
一つ一つ公演を無事お届けすることに精一杯努めたいと思っています。
 少しずつ、予定もみえてきましたが、情報をお知らせできるようになりましたら、
こちらでもご案内をさせていただきます。


 昨年家の引越後、引き続き、片付けをしています。
昔からあるモノたちを、大事にしまい込んだままなのは、良くないことでした。
 年末年始は、仕舞っていた昔の手紙・手帳などとお別れでした。
学生時代にやり取りした手紙は数知れず、(この頃は、
今のようにメールはありませんでしたから)
国内外にいる友だちと手紙を送りあいました。
 一応目を通してみると、進路や恋愛の悩みは多かったかもしれません。(笑)
お互いに近況報告、励ましあい。それを読むと気恥ずかしいし、若いな~と。

 それから、海外への旅先からのエアメールは、いろんな国の切手が貼られていて、
見ているだけでも楽しかったです。
励ましの言葉は、人それぞれです。その人の心の温かさが伝わってきましたし、
便せんや葉書、カードも一生懸命選んだり、工夫が感じられて、
今読んでも胸がじ~んとします。
友だちは有難いと思います。
今はなかなか会えない人とも、連絡を取りたくなりました。

 古き良きものを大切に思う時間と、新たに空間を作り新風を注ぎたい気持ちを
共有させながら、こうして私の新しい一年が始まりました。


 皆さまにとって、素晴らしい一年となりますようにお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします!




令和2年 今年もよろしくお願いします!_e0173350_15111741.jpg


 大好きなカフェの店内で出会ったねずみくん(2019.12)  と  東京スカイツリー(2020.1.1)


令和2年 今年もよろしくお願いします!_e0173350_15112913.jpg




by nagomi-no-kaze | 2020-01-16 15:29 | 和みの風だより | Trackback | Comments(0)  

<< お元気ですか? 乗りきりましょう! 風流楽ウィンターコンサート20... >>