人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう 平成。 おめでとう 令和。

新たな元号「令和」の時代の幕開けです。 
おめでとうございます。

ありがとう 平成。 おめでとう 令和。_e0173350_00321268.jpg


(福岡県太宰府市にある坂本八幡神社にて  2019年4月9日)
この時訪れた太宰府については、別途、ご紹介したいと思います。



 天皇陛下ご即位に伴い、令和元年は、5月1日から始まりました。
「令和」この元号については、645年の「大化」から数えて248番目となるそうですね。

「令和」の典拠は、
日本最古の歌集『万葉集』に収められた「梅花の歌三十二首 序文」にある
初春の月にして(しょしゅんのれいげつにして)
気淑く風ぎ(きよく かぜやわらぎ)
梅は鏡前の粉を披き(うめは きょうぜんのこをひらき)
蘭は珮後の香を薫ず(らんは はいごのこうをくんず)

の文言が引用されました。



 平成最後の日、天皇陛下の国民に向けての最後のお言葉をTVで拝見し、あたたかい気持ちになりました。
 私は、様々な人々と出会い、そして別れがあり、また再会も経験しながら、ご縁をいただいたことを思いめぐらせました。「平成」の三十年を、おかげさまで無事に楽しく過ごさせていただいたと思いました。 平成 ありがとうございました。

 「令和」の世においても、戦争のない、平安な時を過ごしていけますようにと願います。
 私自身は、これまでいただいたご縁を忘れず、少しずつお返しもしていけるように努めて
いきたいと思います。 令和 これからどうぞよろしくお願いします。




by nagomi-no-kaze | 2019-05-01 01:26 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)  

<< 三鷹市山本有三記念館 春の朗読... ライラック通りの会・2019朗... >>