人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。

 第9回目を迎え、5月18日・19日の両日に開催されて無事に終演しました。
この度も応募多数のため抽選となってしまいましたが、
ご応募いただいた皆様に心より感謝しています。どうもありがとうございました。

三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10455999.jpg
横笛奏者の金子弘美さんと

 



三鷹市山本有三記念館。
外観も内装も立派な、素晴らしい西洋館建築です。

三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10480801.jpg




三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10482141.jpg
お庭に面しているほうは、このような外観です。


 昭和初期には、山本有三がここで家族とともに約11年間生活を送りました。
代表作『路傍の石』を執筆されたのもこの家に住んでいた時のことでした。
大きな木々のある庭に囲まれて、季節柄、深緑と鶯の美しい鳴き声に包まれます。
三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10484703.jpg


 朗読コンサートは、一階受付の目の前にある、こちらのお部屋で行います。
三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10510056.jpg


毎度、音楽家をお一人お招きし、朗読する有三作品にも一緒に関わっていただきます。
今年は、横笛奏者の金子弘美さん。初回に次いで2回目のご出演。
横笛の音色は館内にとてもよく響き、遠音も綺麗に通ります。
調子の異なる篠笛を数本、能管、龍笛と、ご用意してくださいました。
能管は独特の音階があり、また龍笛と姿はとてもよく似ていますが、楽器を見せ、
音色も聴かせてもらいながらの紹介はうれしいものです。
(プログラムでは朗読作品のあとに独奏していただきました。)

三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10513290.jpg




 『生きとし生けるもの』は有三39歳の時の作品で、初の長編小説。
大正15年9月~12月にかけて、東西朝日新聞に同時に連載されました。
学芸員さんからの提案も受け、自分でも挑戦したいと思い、冒頭の章「周作」を選びました。
 この章は9つの話で構成されており、九州のとある炭坑の坑内で周作が生まれたことから始まります。
少年時代の思い出から、12歳には坑夫として働き始めた周作の18歳頃までを描いています。
彼の性格の話、坑夫の仕事において最も恐ろしかった出来事についてが中心となり、
細かい描写、喜怒哀楽の巧みな表現が胸に響きます。
そして、周作が手に届かないと思っていた勉学の道への入口に進めることになったところで
この章は閉じます。(ここまでを聴いていただくのに約45分かかります。)
 今回は炭坑の専門用語とその時代背景から、耳慣れない言葉が多いと思いました。そこで、
プログラムにはその解説と、時間に限りがあるため楽器の説明を記載してもらいました。
また、朗読の前に、学芸員さんに簡単にご説明もお願いし、快くお引き受けしてくださり、大変助かりました。
ご来館の皆さまにも、お手元でこれを見ながら、聴いていただきました。


三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10584413.jpg

 横笛奏者の金子さんは、物語のシーンに音楽をどのように組み込んでいくか、
相当悩まれたことと思い、心配しましたが、ある時
「主人公の周作を救いたいと思います。」と思ってくださったことが、私は心強かったです。
ことに、朗読とかけ合う緊迫したシーンには能管の持つその不思議な音階から、
人々の不安、ため息、そして激しい心情が生まれ、言葉以上のものが表現されたのは
音楽の力、そして金子さんの演奏の素晴らしさですね。
とても集中力のいる内容でしたが、なかなか出来ない作品に、また今回の朗読と音楽の構成に、
挑戦できたことは、めったにない有難い機会となりました。とても嬉しいです。




三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_10591596.jpg
直前まで音合わせの確認とお打ち合わせ



三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_11085107.jpg


 この時期、大きな木々の深緑と、鶯の美しい鳴き声に包まれた記念館。
自然と共生している有三記念館でお届けできることへの喜びは大きく、
共感していただける聴き手の皆さま、スタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、応援してくださった皆さまにも、本当に、本当に、ありがとうございました。


三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_11002180.jpg



三鷹市山本有三記念館
http://mitaka-sportsandculture.or.jp/yuzo/



三鷹市山本有三記念館 春の朗読コンサート終演しました。_e0173350_11013058.jpg





by nagomi-no-kaze | 2018-05-22 11:10 | Live Report | Trackback | Comments(0)  

<< 豪雨から一夜明けて 今日の紫川 石炭の記念館を訪ねて その3(... >>