お買い物のこと♪

暴風雨のあとは、澄んだ秋の空の北九州です。
このところ風が冷ややかに感じられるようになりました。

今日は、日ごろのお買い物のことを少しご紹介したいと思います。

すぐ近くに、スーパーマーケットを中心としたショッピングモールがあり、
よく利用させてもらっています。
お野菜は九州産だけでなく産地はさまざまで、北海道産もよく見かけますよ。
特に鮮魚コーナーは、東京で見るよりも新鮮でお安いので、肉より魚を買う機会が増えました。

こちらへ来て驚いたのは、値引き開始時間が早いこと。
例えば夕方5時過ぎには、物によっては割引のシールがどんどん付けられ始めます。
どんどん売れていくので、いいものがなくなっちゃう!と焦ることがありますね。
夜8時半近くになると、それらを更に値引き!半額?! 凄い、ほとんど品薄です。

それから、スーパーの「ポイントデー」とか「スペシャルプライス」などはよく目にしますが、
更に、このようなサービスは初めて!
このスーパーでは、日曜日・月曜日にお買い物をすると、一度のお買い上げ金額に対して限りはありますが、ディスカウントクーポンがもらえます。
一枚のクーポンに、4枚のシール、税込みで102円分のお値引き。これをためておくと、
その週の木曜日当日のみ有効で、買いたい品物にそのシールを貼ると、割引になります。

例えばこんな感じ。
e0173350_12534057.jpg


一部除外品もありますが、レジに入る前までに、買い物かごの中の商品にペタペタ貼るのです。
面白いでしょ。


レジでお会計の際に、買いたい商品数がシールの数を上回っていると、キャッシャーの方が
「これはシールが貼っていないけれど、もうシールはありませんか?」なんて、ご丁寧に聞いてくれるんです。
それから、お客さまで、手元のシールが余ってしまって、「あなた、いらない?」なんて
他の方に譲っている光景も、微笑ましい。


スーパーも考えていますよね。
買う側も曜日によって計画が立ちますし、買い物に行くことが楽しみになります。
毎週だから、「また次に」と気楽に考えられるのも程よいかと。




ところで、茄子が今たくさん出回っていて美味しそうなのですが、
昨日はこんなになが~い茄子を見つけました。熊本産です。
どのくらい長いか、比較にティッシュの箱を置いてみました。
e0173350_12551544.jpg


こんなに長いと味や食感はどうなんだろう?としばし考えたのですが、
試しに1本、食べてみたかったのです。
切るのは大変だったけど、実際に食べてみたら、意外に、水気が十分にあり、美味しかったです。
[PR]
トラックバックURL : https://wafuu.exblog.jp/tb/23733439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nagomi-no-kaze | 2015-10-02 13:02 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31