人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋クルーズ

主人のお誕生日。 日本橋に出て、昼食後、
橋のたもとに船が見えたので、面白そう!と、乗ってみました。

日本橋クルーズ_e0173350_2337157.jpg


日本橋クルーズ
運航スケジュールは土日に予定されているようで、
私たちが乗ったのは、「日本橋・隅田川めぐり 45分」のコース。
日本橋から隅田川の橋めぐり、~八丁堀界隈~日本橋へ戻ってくるのですが、
この間、15本の橋をくぐります。
日本橋クルーズ_e0173350_2330065.jpg


屋根がない船で、その理由は橋をくぐるとわかります。
橋の上には首都高速が走っています。水面が揺れているのが映っているでしょ。
さぁ、そろそろ出発だ~!


まずは、日本橋をくぐる。
日本橋クルーズ_e0173350_23562658.jpg

日本橋は、関東大震災にも持ちこたえましたが、その時の衝撃は橋の裏側にありました。
日本橋クルーズ_e0173350_23321083.jpg




日本橋クルーズ_e0173350_23323043.jpg


豊海橋をくぐると、そこは広々とした隅田川

日本橋クルーズ_e0173350_23333162.jpg
日本橋クルーズ_e0173350_23335972.jpg


清洲橋の向こうには、東京スカイツリーも見えて!はぁ、綺麗じゃな~。

Uターンして隅田川を永代橋に向かって行くと、高層マンション群が見えてきます。
ああ、この辺は私も主人も懐かしいところです。
日本橋クルーズ_e0173350_23342232.jpg

中央大橋は、兜の形をイメージしていたのですって! この橋も、昔、往復したことあったな~。

日本橋クルーズ_e0173350_23344785.jpg


そう、この辺りが懐かしいのは、 私が会社員だった頃、5年勤めたうちの約3年は
私の所属していた事業部はこのビルにいて、私もここへ出勤していたのでございました。
(主人もそうでした。)だから、よく知っています。
日本橋クルーズ_e0173350_2335168.jpg



このあと、八丁堀界隈へと船は進み、霊岸橋をくぐります。
夕方になると潮の満潮に合わせて、川の水位があがってしまいます。
橋をくぐるのに、頭上から橋まで10センチくらいになるのだそうです。 それで、屋根がないのですね。
その後、水門をくぐって、日本橋へと戻ります。

橋には色々な名まえがあって、そのお話も面白かったです。
これからお花見シーズンを迎えると、お花見遊覧船も運航されるのですって。

船長さんのガイドも面白くって、とても快適で、得した気分のクルーズでしたよ。 

by nagomi-no-kaze | 2014-03-17 00:01 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(0)  

<< 一期一会 風流楽(ふる~ら) 2014年... >>