人気ブログランキング |
ブログトップ

和みの風の~おはなし道しるべ~

記念のおはなし会

私も参加させていただいているお話会のグループがあり、その会は今年で20周年を迎えます。 
これまで積み重ねてきた道を振り返るように、みんながそれぞれの想いをもっていらっしゃいます。
子どもたちの心に届けるために、
おはなしを選ぶこと、覚えること、語ること、それによって考えたこと、発見したこと、
本当にさまざまな思いが、いま、あふれています。

そういうわけで、記念になることをいくつか起こす年なわけですが、
2日と9日は、20周年記念のおはなし会を催しました。午前枠、午後枠に時間をわけて
全部で31話が語られたことになります。

この人のこの話が聞きたい!というリクエストを募集して、1話ずつ選ばれて、
各自、そのお話を準備します。 それをメンバーみんなで聞きます。
この2日間で聞いたおはなしの一つ一つは本当によかった。 とっても、楽しかった。
今は、終わっちゃったな~と、まだ余韻にひたっている状況です。


e0173350_21163634.jpg

準備も整い、語り手が前に出て、語られます。


私は「まのいいりょうし」という日本の昔話をリクエストいただき、今日の午後枠で語りました。
先月も小学校で語ったおはなしでしたので、その様子を報告しながら。
今日も皆さんにお話したのですが、最初に語ったのは大人の会でした。子どもの前で語る機会はあまりないかもしれないなと思っていたのですが、ここ近年では毎年1度は小学校で語っています。 
最近、昔話を語るには難しいことがあって、お話のなかには今の生活様式には出てこない用具や言葉が出てきます。
このお話にもそれがあるのですが、実際に語ってみると、こちらが心配するほどではなくて、
これもおはなしの力といいますか、子どもたちはちゃんとついてくるのです。
とっても楽しんでくれます。 お話のあとで、絵本もあることを紹介すると、実際の絵をみて
「おお!!」と喜んでくれます。
聞いて、見て、二度楽しめるお話なんですね。

私にとって、「まのいいりょうし」は、子どもに育ててもらいながら成長するお話の一つであることに、間違いありません。


この会で勉強させてもらい、助けてもらいました。
まだまだ知りたいこと、覚えたいお話が山ほどあるので、
これからも、まだまだお世話になります!
トラックバックURL : https://wafuu.exblog.jp/tb/20162482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nagomi-no-kaze | 2013-04-09 21:34 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30