人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きものを装う大会

昨晩の強い雨から一転、風で雲が飛んだのか
抜けるような青い空でした。 お昼間は半袖でちょうどいいくらいの気温でした。

着付教室の先生からこの大会のことを知り、お教室のお友達といっしょに、NHKホールへ。
今日はここで、「日本の心と美の祭典」と題して、全日本きもの装いコンテストきものフェスティバルが
開催されました。しかも、世界大会なんです。

きものを装う大会_e0173350_23264866.jpgきものを装う大会_e0173350_2327616.jpg

わたしは第一次審査を拝見しました。
全国で繰り広げられた地区予選を通過した実力のある方々が、
ここに集まってきたのです。
舞台上で、3分くらいで着装できるなんて、さすがです。

日本の文化「着物」を着る楽しさを知る。 年齢、性別、人種を越えて。

ジュニア部門では10歳前後の子どもたちが、そして日本に在住の外国人の着装の様子も
お見事!

着装を見せるというパフォーマンスも楽しかったです。 


私も、今より5分でも早く着られるようにできるといいな~。

by nagomi-no-kaze | 2013-04-07 23:46 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)  

<< 三鷹市山本有三記念館 朗読コン... 光のベールにつつまれて・・・v... >>