人気ブログランキング |
ブログトップ

和みの風の~おはなし道しるべ~

今週のできごと

7月に入って、蒸し暑い日が続いていますね。
各地で豪雨のニュースが届くと、心配になります。
先日、東京でも浸水の映像が流れていましたが、都心でも
水が家に!というのは、驚きでした。 その地域の方は大変だったと思います。

★ これ観た、私の小学校時代からのお友達は四国に住んでいるのですが、
御見舞メールを送ってきました。 幸い、我が家は何ともなかったわけですが、
遠くにいても心配してくれていることは、ありがたいことです。 


★ 7日七夕、最近は夜に集中した雨だったので
夜空の星はおろか、これではかささぎの橋もかからなかったのではないでしょうかね。
7月7日は、七夕だけではない記念日の一つに、
私の所属する「NPO法人 むさしのみたか市民テレビ局」が、開局10周年を迎えました。
式典・パーティーは、すでに、3日に行われ、
この日は、武蔵野・三鷹両市長をはじめ、多くのお客様においでいただき、お祝いの会となりました。

現在、79名所属。 10年の間に、メンバーも多少様変わりはしたものの、
ずっと一緒に活動してきた人たち。 凄いことです。
自分の住む地域を見つめ、地元の情報を市民の目線で番組として制作してきました。

今年は、9月に、「武蔵野三鷹メディフェス2010」が、武蔵野市にある成蹊大学で開かれます。
http://medifes-mm.sakura.ne.jp/

日本中のメディア制作団体が集まる大きなイベントで、むさしのみたか市民テレビ局がホスト役を務めます。
只今、実行委員メンバーが準備に必死です。
この夏は、忙しくなりそうです。


★ 10日、友人のピアノの先生が開くコンサート「音楽+言葉vol.2」に、行ってきました。
海をテーマに、音楽とお話でくりひろげられた約2時間の時間が、あっという間。
とっても楽しかった♪

神谷都志(Pf.)
四戸世紀(Cl.)
中山一郎(Dr.)水産学者

分野はそれぞれ違うけど、
演奏曲と、海のお話が、きちんとなされていて、どこかでつながっていて。
色鮮やかな海と、その中で泳ぐ魚たちの群れを感じながら、聞いていました。
今年は、ショパンもシューマンも生誕200年とあって、2大作曲家の曲もちゃんと入っていました。

海 ロマンあふれる未知の世界
そこに住む生き物たち、影響をうける私たち、
魅力あるお話と、色鮮やかな演奏を、ありがとうございました。
トラックバックURL : https://wafuu.exblog.jp/tb/12934121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nagomi-no-kaze | 2010-07-11 13:06 | 良きご縁に感謝! | Trackback | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30