人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の図書館

東京駅付近を歩いていたら、・・・
「旅の図書館」という看板が目にとまりました。
階段を下りて、扉をあけて、右へ曲がって、・・・
とにかくその看板の通りに進むと、ありました、ありました!
入ってみよう・・っと。

ここは、旅に関する、国内外の観光文化に関する図書、地図、雑誌などが置いてあるのです。

「〇〇から乗り換えて△△△へ行きたいのだが、時刻表(海外の)はあるかな?」
なんて、受付に尋ねている人がいます。 
 
面白いところを見つけちゃった!

案内によると、
日本交通公社が、観光文化の振興を願って、1978年10月に「旅の図書館」を開設したのだそうです。

本の貸し出しはしていないけれど、資料のコピーは取れますし、ちょっとした時間をここで有意義に過ごせる
なんて素敵な場所でしょう!気に入りました。
「旅」に出たくなったら、「旅」の気分を味わいたかったら、あなたも寄ってみては?

だから、「寄り道は楽しい・・・ね」(→主人の好きな言葉の一つ)
<こうして、マイブログにカテゴリーも増えました>

旅の図書館_e0173350_2222244.gif


◆ 旅の図書館
所在地:千代田区丸の内1-8-2 第二鉄鋼ビル地下1階
     (東京駅八重洲北口から徒歩2分)
電話:03-3241-6051

開館:平日 am10:00-pm5:30
休館:土日祝 および年末年始(12月29日ー1月4日)
入館料:無料

by nagomi-no-kaze | 2009-04-17 22:12 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(2)  

Commented by 火夫 at 2009-04-19 23:05 x
旅の図書館とは、なんといういいネーミングでしょう!
街を歩いていてふいにそんな図書館が現れたら、間違いなくもう別の世界へ踏み込んでいます。よく戻って来られましたね。

図書館といえば、ボルヘスの「バベルの図書館」を思い出しました。
今回美術を担当したままやさんが、「バベルの図書館」のミニチュア作品を作っていて見せてもらったことがあります。これもいいですよ。
Commented by nagomi-no-kaze at 2009-05-22 10:54
火夫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そう、「旅の図書館」、よいでしょう?
東京駅で時間があるときは、ちょっと寄ってみてください。

「バベルの図書館」いつか読んでみたいです。
そのミニチュアを作られたのですか?ままやさんは・・・。
すごいですね~。
いつか見てみたいなぁ。

ブログから遠ざかっていて、久々に更新しました。

<< 今日はジェフ千葉戦 天皇皇后両陛下ご成婚50周年記... >>