タグ:雨 ( 1 ) タグの人気記事

大雨から一夜明けて

 九州北部で大雨の影響を受けてから、大きな被害が報道されています。
翌日になってもいまだに雨は降り続き、このあとも雨予報が続くようで、
川の氾濫や土砂災害がどうなるのか・・・。とても心配です。
 ニュースを聞く度に、その後の被害が広がっているように感じます。
「今後も最大級の警戒を!」と、繰り返し懸命に伝えられていますが、
今避難している方々も大きな不安をかかえて過ごしているのだろうと思います。
懸命な救助活動も続き、待っている人も助ける人もご無事でありますようにと願います。


 昨日午後は小倉でも雨が強まった時間帯がありました。
被害の大きかった地域とは比較にならないと思いますが、
その時の雨音はすさまじく、その激しさに周りは白くなっていくのです。
自宅でTVを見ていたら、ずっと南に位置する朝倉市での川の氾濫の様子が映りました。
安全を期して取材陣の車の中からの映像からは、目の前が真っ白で見えない、そこに何があるのかわからない、そして
行く道の先に水があふれていることを見えずに、想像すらもできない状態にあることは恐ろしいものだなと思いました。

 今日の小倉は雨が降ったり止んだりを繰り返しています。空には時折明るみも見えます。
この写真は正午頃ですが、遠方に見える、皿倉山(さらくらやま)が姿を見せてくれたことには
正直、ホッとします。望遠で撮りました。
雲や霧が、山の裾野から、湯気のように立ち上っているように感じられます。
このようなことも、異常な事態のときには、不思議で、違って見えるのでありました。

e0173350_13482983.jpg



[PR]
by nagomi-no-kaze | 2017-07-06 13:49 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧