<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めての ライブハウスでの朗読出演

 夏五輪、パラリンピックも終わりました。多くの感動に感謝ですね。
その後、秋へ確実に進んでいるのですが、スッキリしないお天気が多いこの頃です。

さて、北九州では、ミュージックプロムナードというイベント開催中で、市内各地域で音楽LIVEが繰り広げられています。


e0173350_15471645.jpg
 突然のお誘いでご縁をいただき、わたしは八幡東区にある「ギオン夢舞台」に出ることになりました。

これまでにバンド演奏を聞きに伺ったことがありました。そう、ここはライブハウスなのです。

e0173350_16162077.jpg

 わたしは歌うわけではありませんよ。「朗読」をここでやってみない?というお誘いでした。
聞いたこともない私の朗読に時間をくださるなんて、しかもジャンルの違うことに。
何という勇気!と思いましたが、舞台にとっても、私にとっても初の試み。

ときに、こういう感覚が、ここは外国みたいと感じられて、北九州が面白いわけなのですが、
要するに、その場を楽しむことには変わりありません。
9月24日(土)は、『女子力Night!』女性ボーカル特集で、「女性」がキーワード。
ならば、何かできるかも!と思い立ち、早めに返事をしました。

しかしお引き受けしたものの、1週間で仕上げないといけません。
時間は15分。さて、何しよう・・・?



「朗読」って本を読むことでしょう?と、
スタイルのイメージは浮かんでも、体験した人は少ないかもしれないと思いました。
お客様との共通点は何だろうと考えました。紹介する作品は、何より、面白いものがいいでしょう?
でも、「面白い」というのは、読み手の私も面白いと思わなくては紹介できませんから、
何でもよいわけではありません。 ⇒でもこれは、いつでも同じこと。

 色々探して調べてみて、見つかったのはラッキーなことに、
初めて出会った作品全てが地元に関係する、「女性」に関する内容で、

小話を一話、詩人と詩の紹介、エッセイと、ジャンルも違えてそろえることができました。
そのなかで、北九州出身の女性詩人の作品との良き出会いがありました。 この話はまた改めて☆



[PR]
by nagomi-no-kaze | 2016-09-26 16:27 | Live Report | Trackback | Comments(0)

Rio パラリンピックは明日開幕

e0173350_19304255.jpg


明日、九月八日から、パラリンピックが始まりますね。
各国から選手たちが集まり、
日本からは、17種目、132人の選手出場だそうです。
精一杯 頑張って欲しいですね!

聖火も届いた話や、開会式準備の話題が報道されていました。

あのサンバやボサノバなど、ブラジルの音楽、リズムに、
自然と体がのってしまうのは不思議だなぁ と思います。


写真は、8月15日にオリンピック聖火を見に行ったものです。
これまでの経験上、
オリンピックスタジアムの中にあるものと思い込んで、
予定して出かけたら、入館前にボランティアスタッフに聞いて、
なんと別の場所に、しかも街中に設置されていることがわかり、
慌てて探しに出かけました。現地で驚いたことの一つでしたが、
これで、聖火を観たいと思ったときに、そのために競技チケットを
買わなくて良いわけです。みんなが自由にみられます。

開催国それぞれの思いが、色々なところで発見できることも面白いのです。


さぁ、明日からまた 頑張れ 日本 !
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2016-09-07 20:11 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧