<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宙(そら)の会の皆さんが無事に公演できました。

2014年5月28日(水)晴天

女性3名による宙(そら)の会の、第二回公演が世田谷区にある教会のアトリエにて
開催されて、朗読とヘルマンハープの演目で無事に終演しました。

e0173350_13333184.jpg



私はこの会開催のサポート、当日の司会進行役、そして
3名の朗読のアドバイザーとして参加していました。
出会いは約8年ほど前にさかのぼりますが、劇団朋友主宰、朗読ワークショップにて
ほぼ毎年、朗読を一緒に勉強する仲間でした。

宙の会の3名は、御歳を申し上げるのは差し控えますが、
私の両親よりもずっとずっと年上の方々です。 これまでにも、私が出演する朗読会に
よく足を運んでくださっていましたが、そのたびに頂く感想もとても有難いものでした。

当初、お引き受けした際に、皆さんには既に読みたい作品がありました。
それに向かって練習を重ねてきたわけですが、

「短編と長編と欲張りなプログラムよね。」とか、
「長いのを読んでいると途中で疲れてしまうから、今日はここまでにしたいわ。」とか、
「読んでいる途中で座らせていただけないかしら?」とか、

言っておりましたが、次第に、一日に両方を読むことができてくるものです。
そして、本番を迎えた昨日、きっちりと人前で仕上げられたのですから、立派なものです。
1年以内にこの会を開催できたことは、素晴らしいことでした。

写真はリハーサルの様子ですが、
会場内には55席をご用意して、ほぼ満席のご来場で大盛況でした。


e0173350_13343980.jpg


e0173350_13351450.jpg


終演後、お客様をお見送りする際のご様子や、お話をさせていただいたなかで、
開催できて良かったと、心から思いました。

4人で鮮魚の美味しい居酒屋(素敵なお店だったのです。)にて
旬のお魚をたくさんいただきながら、祝杯。至福のひととき・・・とひたってはおられず、
一段と大きな声でしゃべって笑って、まぁ何とも元気な元気な宙の会の皆さんでした。

お疲れ様でした!!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-29 13:36 | 和みの風だより | Trackback | Comments(0)

観覧しました!\(^o^)/


e0173350_19111527.jpg

出張なんでも鑑定団!
立川での番組収録に、
私、観覧してきました。

大人気の、長寿番組。
私も見るたび、興味津々。
それこそ、お宝は様々で
面白いですよね!

今日は収録に観覧できて、
鑑定のお宝について、出品者の思いやエピソードなどをたくさん聞けて
楽しかったですよ。
それに対する、鑑定結果が出るまでのドキドキ感を会場で一緒に味わえて楽しかったです。


著名な人物の書など、印象的でした。
私は2階席だったので、
映ることはありませんが、
6月24日に放映されるそうです。
お楽しみに!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-24 19:11 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

アンネのバラ

e0173350_1724625.jpg

e0173350_1724641.jpg

e0173350_1724618.jpg

今年も綺麗に咲きました!
見られてラッキー!
高井戸付近にて
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-20 17:02 | Trackback | Comments(0)

終演【山本有三記念館春の朗読コンサート2014】

2014年5月16日・17日

e0173350_1832390.jpg


三鷹市山本有三記念館での春の朗読コンサートが無事に終演しました。
はじめての2回公演、お客様からたくさんのご応募をいただき、
そして当日もほぼ満席でお聞きいただいたことに、
私は心よりうれしく、ありがたく思っています。
ご来館いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

私はマリンバとの共演は初めて、奏者の塚越慎子さんも朗読とのセッションは初めて、
ということで、お互いに色々と学ぶこと多く、私もいい機会をいただいたと思っています。
二夜、同一プログラム

朗読作品は、随筆三作品
「小人国」(昭和2年)
「はなむけ」(昭和34年)
「アメリカと直線」(昭和32年)
そして、有三氏が17,18歳ころに詠んだ和歌を4編
ご紹介をさせていただきました。

マリンバ演奏曲は、
♪チャイコフスキー「子供のアルバム」より5曲選曲 乳母のお話、イタリアの歌、お人形のお葬式、ドイツの歌、甘い夢
♪民謡/五木の子守歌 滝廉太郎/花
♪A.ビジョルド/エル・チョクロ
♪ロンドンデリーの歌(アンコール)


マリンバの楽器について、
木琴との違い
しくみについて
マレット(撥)について

大きな楽器ですからね、どうやって持ち運ぶのか、重さはどれくらいあるのか、
やっぱり、気になるところですね。
また、楽曲との出会いについてのお話も興味深く、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

有三記念館を初めて訪れた方も多く、洋館のたたずまいを知っていただくにも
いい機会です。また足を運んでいただければな~と、私はお勧めします。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-18 18:39 | Live Report | Trackback | Comments(0)

薫風  山本有三記念館にて

e0173350_746014.jpg

e0173350_746055.jpg

e0173350_746082.jpg

e0173350_746064.jpg

青葉、青空が綺麗な季節
昨夕、一回目の公演が終わりました。ご来場の皆様、どうもありがとうございました!

今日は二回目を行います。有難いことです。
晴天に恵まれて嬉しいです。
でも、風は強いかな。

本日も、楽しんで頂けますように。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-17 07:46 | Trackback | Comments(0)

三鷹市山本有三記念館朗読コンサート2014

5月16日・17日の両日、今年も朗読コンサートに出演させていただきます。
今回は、マリンバ奏者の塚越慎子さんをお招きします。
朗読作品は、昭和に書かれた随筆を3作品選ばせていただきました。

このたび、お申込みいただき、ご当選されたお客様、おめでとうございます。
会場にてお待ちしております。
外れてしまった方にはお目にかかれず残念、申し訳ございません。

昨年に引き続き、今年も4月30日に、有三さんの故郷、栃木県栃木市を訪れました。

e0173350_23464469.jpg


山本有三ふるさと記念館にて(栃木県栃木市)
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-05-15 23:49 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧