<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箱根の朝

e0173350_828594.jpg

今朝は雪になりました。
箱根 宮ノ下
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-18 08:28 | Trackback | Comments(0)

MMCTV「時を超えて」2014年1月号

NPO法人 むさしのみたか市民テレビ局で制作している番組の一つに、
「時を超えて」 (30分番組)があります。
こちらは、これまでに放送した番組を、アンコールアワーとして25分、
さらに、朗読番組5分を組んだ内容です。

朗読番組では、メンバーが太宰治の作品を毎回読み綴っているのですが、
局員である私、この番組に大変久しぶりに朗読出演。
2014年の幕開けに、「富士に就いて」という随想(昭和13年)を選び、挑戦しました。

JCN武蔵野三鷹 11CHにて、1月13日~24日まで放映中。
武蔵野市・三鷹市民の方でケーブルテレビをご覧になれる方はこちらでどうぞ。

ただいま、動画配信もおこなっています。
こちらをクリックしてご覧いただけます。 
朗読の部屋

「時を超えて」の番組については、こちらのブログをご覧ください。

http://mmctv-d.sblo.jp/
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-15 21:38 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

新年会

三連休、お天気もよく、
いかがお過ごしでしょうか?
今年は6日から仕事始めの方が多いと思いますが、
月曜日始まりでしたから、フルに働いたあとの、このお休みはありがたいですね!

私は3日間とも新年会。
昨日は、いけばな草月会の新年会に出席させて頂きました。
お家元や草月会の先生方のご挨拶には、今年も意欲的に創作に挑む気持ちが溢れていました。

11日は鏡開き、酒樽を割って活気溢れ、後半には豪華にゴスペルコンサートも楽しかったです。

e0173350_13551160.jpg


また、お料理の美味しかったこと!春のお花見のような盛り付けでした!

e0173350_13551144.jpg

e0173350_13551190.jpg

e0173350_13551171.jpg

e0173350_13551166.jpg









今晩は、ナレーターの先生方や昔一緒に学んだ皆さんとの懇親会。
皆さんの声の大きさに私も負けたくないわ〜!(笑)
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-12 13:55 | 良きご縁に感謝! | Trackback | Comments(0)

なじみの銭湯でした!

昨年の12月のはじめのこと、
なじみの銭湯が「閉館」することを知りました。
張り紙をみたのです。

理由はいくつかあるのでしょうが、残念なニュースでした。
でも、いつかは終わりがくる、これは仕方のないことですね。


そんなわけで、最後の4日間は、夫も私もそれぞれの時間で毎日通いました。


ちょうど、おせちの準備をしながら、頭をぐるぐる回転させて、手もあれこれ動かして慌ただしい毎日。

時間を決めて銭湯に行き、広いお風呂にゆっくりはいることは、とっても有意義な時間となり、
ぽかぽか体も温まって程よく疲れて、よく眠れるのでした。

風呂屋のペンキ画、高い天井、銭湯マークの洗面器、1回20円で使用するドライヤー、
館内すべての、どこか懐かしい~感じも見納めか・・・。
そういえば、柱時計も止まったままか・・・。

いったい何年の月日が流れていたのかな。


私が通った4日間、偶然一緒になった時間帯のお客様のなかには、
ここで出会った仲間ということで、連絡先を交換しているおばちゃんたちがいて、

おばあちゃんが孫をつれて入りに来ていて、

若い女の子どうしがいて、

最後だからと家族連れも何組かいて、

だけど、みんな、どこか寂しそうだな。と思った。
私もそうでした。

あるおばあちゃんとお話したのですが、
私が「(ここがなくなるなんて)寂しくなりますね」と言ったら、
そのおばあちゃんは真剣な顔をして、
「わたし、明日からどうしましょう。 本当に困ったわ~」と、言いました。

おばあちゃんに返す言葉が浮かばなくて、
身近にあった銭湯の有難さ、それを痛感している言葉だったなぁと、
ただ受け止めるしか、私にはできませんでした。




しかしながら、 その日は来ました。
私たちにとっても、短い間でしたが思い出に残る、その銭湯が
2013年12月31日 をもって、 閉館。
長い間、おつかれさまでした!
e0173350_1856722.jpg
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-04 18:56 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(2)

お正月

e0173350_173154.jpg

e0173350_1731576.jpg

e0173350_1731559.jpg

e0173350_1731534.jpg

東京は、きれいな青空の元旦となりました。

我が家の三が日は毎年恒例行事決まっています。
元旦は、
お雑煮とおせちを頂いてから、隅田川七福神巡りに出かけます。全行程約5キロを歩いて参拝します。
毎年同じ道を歩くのですが、年1回のことなので、
周囲のちょっとした変化に気づかされます。
建物がなくなって宅地に変わっていたり、お店が変わっていたり。
東武線堀切駅をスタート。今年の面白かったことは、線路沿いのサボテンが、今年、ひときわ伸びていました。都内でも、一番ではないかしら?と思うほどです。
大きくなったね!と誉めながら、最初は多聞寺(毘沙門天)にご参拝。

次に向かう白髭神社(寿老人)は、初詣のご参拝で込みあい、いつも長い列に並びます。そんな中、スカイツリーを撮りました。ここからはまだ遠いですね。

この後、
百花園(福禄寿尊)→長命寺(辨財天)→弘福寺(布袋尊)→三囲神社(大國神・恵比寿神)で、押上駅・スカイツリー前駅付近に、戻ってきます。ここは人気の観光スポット、今日も沢山の人で賑やかでした。

今年も、無事、ご参拝させていただきました。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-01 17:03 | Trackback | Comments(2)

2014年 元旦

e0173350_12472475.jpg

新年明けましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。新しい年を迎え、
気持ちも新たにして、健康第一で過ごしていきたいと思います。
本年も、よろしくお願いします!

皆さまにとって、
幸せな一年となりますように。

和みの風
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2014-01-01 12:47 | Trackback | Comments(2)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧