<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会場でのリハーサルでした。

今日は朝から風の強い日でしたね。
そして、何だか 肌さむい・・・。

ような、・・・ 蒸し暑いような。 これも台風が近づいている影響でしょうか?

今朝は、10月6日のコンサートのリハーサルでした。
会場 杉並公会堂 小ホールで、実際に音を出してみると、
ピアノもクラリネットも、本当にいい響き♪ ~
お二人の奏者、林 晶彦さん(pf)、人見 剛(cl)さんも、気持ちよく音を出していらっしゃいました。
聞いていて、ほんとうに心地よかったですよ。

お二人はとっても集中してリハーサルをしていましたね。
私も朗読以外は、音を聞いていて神経全集中! 
昼食を食べて現実に戻り、その後美容院でぐっすり眠ってしまったほど。
あ~、やっとゆるんだ・・・。019.gif



近・現代の作曲家の作品が並ぶプログラムですが、
聞きごたえがあり、素晴らしい作品ばかり。
演奏も個性豊かできれいな音色なので、たくさんのお客様に聞いてもらいたいです。

バーンスタイン (ウェストサイドストーリーでも有名な)作曲の
「クラリネットソナタ」は、大変難しそうですが、
何といっても
多彩な音色で繰り広げられて、 惹きこまれます。
これも音楽の力でしょうか、 我を忘れてしまいそうになります。
(演奏しているほうは、必死と思いますが・・・。)


私が読ませていただくのは、
パウル・クレーの日記からの文章と、谷川俊太郎さんの詩です。

パウル・クレーの絵画に魅せられて、作曲された音楽も、私は、聞くたびに好きになります。
どうか、言葉と一緒に聞いてくださいね。

一夜かぎりの音の物語、
お待ちしています!

10月6日(土) 19時 開演
杉並公会堂 小 ホール


前売3000円、当日3500円、 学生2000円


http://www.suginamikoukaidou.com/concert/index.html?year=2012&month=10

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-28 23:28 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

気まぐれレストラン

食事をするレストランではないのですよ。
「音楽」を届けるレストランです。

練馬区の光が丘区民センターで行われた、「気まぐれレストラン」オータムコンサートを聞きに行き、帰り道です。楽しかった!


10回目を迎えた秋のコンサートで、子どもと、昔、子どもだった大人のために、歌、ピアノ、フルート、アコーディオン、ヴァイオリン、パネルシアターが織り成す、目と耳で楽しめる
プログラムでした。

先日へルマンハープと共演してくださった、リコーダーのマルヲカさんが、今日は本業ピアニストで出演。優しい音色でしたわ。

伴奏、30曲くらい弾いたのではないかしら?
お疲れ様でした!

大人の部では、懐かしの昭和の歌コーナーがあり、歌謡曲もご披露。心をくすぐられる思いでした。
たくさんのお客様、手拍子、歌ったり、踊ったり、
弾んでいましたね。
親子で参加できて、満足感あり、オススメです。

これからも、ぜひ続けて下さいね。(*^_^*)
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-22 21:28 | Trackback | Comments(4)

満月の夜の伝説 (クラリネットとピアノデュオコンサート)

 10月6日(土)  
19時 開演(18:30 開場)
 杉並公会堂 小ホール  にて


国際的に活躍するお二人の演奏で、秋の夜長のひとときをお楽しみください。


 出演 :  林  晶彦 (作曲・ピアノ)  http://www.anupamo.com/        
        人見 剛 (クラリネット) http://klarinettist.com/index.html

        野田 香苗 (朗読 友情出演)

 演目: 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
      クラリネットソナタ (バーンスタイン)
      満月の夜の伝説 (林 晶彦)
      パウル・クレーに寄せる3つの断章 (林 晶彦)     ほか


 
 パウル・クレーの絵画をお好きな方は多いと聞きます。 私もそのひとり。
そして、林さんもそのおひとり。 以前から、好きな絵についてお話をさせていただいていました。
 いつか、クレーの絵から曲を作りたい!という願い。 その想いから、
クラリネットとピアノのための曲が生まれたのです。


 今回初演となる「パウル・クレーに寄せる3つの断章」は、 3つの絵画からそれぞれに
インスピレーションを受けて作られたもの。 
 言葉と音楽が織りなすこのコーナーを、どのように聞いていただけるのか、
私たちは楽しみに演奏したいと思います。


会場にて、お待ち申し上げます!

チケット要予約 : 前売3,000円、当日3,500円 、学生2,000円


お問い合わせ・ご予約はこちら。
林の音 (りんのね)会 事務局
TEL: 03-6231-4426
E-Mail: anupamo@soleil.ocn.ne.jp

林晶彦さんオフィシャルホームページからも受付中! 






 
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-15 13:05 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

ピアノとクラリネットのデュオ

 最近、色々と考えることが多くて、頭の中がぐるぐるです。
昨日は整体に行き、頭にのぼった緊張をほぐしてもらいました。

 こんなときは、脳に浮かぶ甘いもの・・・ということで、
 ブログの模様替えもスイーツです。
 食欲の秋も兼ねています。(^^)

10月にクラリネットとピアノのデュオコンサートがあり(続いてお知らせの予定ですが)
今日は、作曲家の林さんのご自宅で、コンサートの練習がありました。

私はこのコンサートで、朗読者として、ほんの少し出演させていただくので、
本日、練習に参加。 クラリネット奏者 人見剛さんとは初顔合わせ。  

クラリネットの演奏を生でたくさん聞いたのは初めてです。
なんとも音域が広くて、4オクターブほど出せるんだそうで、豊かな音色に感激しました。


近・現代の作曲家の作品と、林さんの作曲した作品をプログラムにしたコンサート
「満月の夜の伝説」 、10月6日がステージです。
月もきれいに見える頃です。
これからご案内しますので、ぜひお読みください。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-15 00:21 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

夏から秋へ・・・

今夏はオリンピックも開催でしたから、カレンダーをめくるのが早くに感じられますが、

この暑さはどうにもまだ続きそうで・・・、

やっぱり、残暑は厳しいなと思います。 まぁそれでも朝夕の涼しさと空模様は秋めいてきました。

みなさんは、どのような日々をお過ごしでしょうか?


 私のブログも、今年はコンサートのお知らせをさせていただくことも増えて、
また、オリンピックのことも 読んでいただき、色々な形で反応や感想を
ありがとうございます。

さぁ、秋・冬モードへ。
このブログの背景もそろそろ考えないといけませんね~。006.gif
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-12 15:52 | 和みの風だより | Trackback | Comments(0)

国立市公民館 涼み処コンサート ご来場ありがとうございました。

昨日、9月8日は、国立市の公民館ロビーにて
ヘルマンハープのコンサートを行ってきました。 
お天気にも左右される気がして、
日射しの照りつける時間帯でしたから、お客様が来て下さるか心配していましたが、
50名ほどご来場があったそうです。 聞きに来てくださりありがとうございました。

プログラムの途中に、日本のうた「赤とんぼ」「ふるさと」があり、ヘルマンハープの音色にのせて
お客様が大きな声で歌ってくださいました。 
アメリカ出身の女性の方が、「ふるさと」を日本語できれいに歌っていらしたり、
中には、合唱をなさっている方が数名いらしたのでしょう。 アルトのパートをずっと歌ってくださった方、
ソプラノパートをきれいに歌いあげてくださった方、そして、男性も3分の1ほどいらしていたので
混声合唱さながらでした。

そのあと、輪唱で「かえるのうた」を予定していて、斉唱との違い、そのあとに続く演奏曲
「カノン」の説明をしたかったのです。
前の唱歌があまりに良かったので、りんのねリーダー智子さんは、
一瞬、参加をお願いするのが気恥ずかしい様子でした。

でも、大丈夫。みなさん歌うのが楽しみのようでした。
そして私たちも一緒に歌ったあとで、次の2つの「カノン」の曲をしっかりお届けできました。


昨日もコンサート終了後に、ハープの体験する時間を設けていたので、お客様から喜ばれましたし、
会話の中から、会場へ来るきっかけ、感想などを直接お聞きすることができました。

ほとんどの人が、ヘルマンハープを初めてご覧になると思うのですが
最近は、「名まえは知っていた」という方が、会場へ足を運んでくださることも増えてきました。うれしいです。



それでは、 ♪ 演奏した曲目です。 下線が付いている曲は、3台のMハープで演奏。



・りんのねのテーマ (林 晶彦)

・星に願いを (「ピノキオ」より)
・見上げてごらん夜の星を (いずみたく)

海の見える街 (「魔女の宅急便」より)
・もののけ姫 (「もののけ姫」より)

<ソロ 演奏4曲 >
・シューベルトの子守歌
・ララルー (「わんわん物語」より)
・エーデルワイス(「サウンド・オブ・ミュージック」より)
・歌の翼に(メンデルスゾーン)


赤とんぼ(山田耕筰)
・ふるさと(岡野貞一)



 (会場のお客様と一緒に、♪ 輪唱 かえるのうた ♪)

・カノン(パッフェルベル)
・天使のカノン(林 晶彦)

・愛の花束(林 晶彦)



 以上です。


 次に国立市で演奏の機会は、

12月19日(水) 19時~(予定)

くにたち市民芸術小ホールの館内にて、クリスマスコンサートを予定しています。(入場無料)

時間と、館内のどこで演奏するのかは、決まり次第、お知らせさせていただきます。

http://www.kuzaidan.com/hall/access/index.html
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-09 10:11 | りんのね Report | Trackback | Comments(0)

国立市公民館 涼み処の音楽会

e0173350_629681.jpg
 9月8日 14時から、
 国立市にあります公民館にて、ヘルマンハープの演奏会の予定があります。
 市民交流ロビー 「涼み処の音楽会」

 アンサンブルりんのね が、4台のヘルマンハープとともに出演いたします♪

 国立市公民館のホームページ 「公民館の講座・催し情報」にて掲載してくださいました。

 → こちらをクリックしてください。 http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kominkan/kouza/006037.html



 
  
  < 演奏曲目(予定) >

 ・ 星に願いを
 ・見上げてごらん 夜の星を

 ・海の見える街 (映画「魔女の宅急便」より)
 ・もののけ姫   (映画「もののけ姫」より)

 ・赤とんぼ
 ・ふるさと

                  ほか

 


 入場は無料です。 演奏会が終わりましたら、楽器を体験できるお時間も設けています。

 
 よろしければ、どうぞ聞きにいらしてくださいね。  お待ちしています。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-04 06:30 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

草の実でのコンサート、ご来場ありがとうございました。

9月に入ってすぐの土日は、東京はものすごく雨が降りましたね。
わたしは運よく切り抜けられていたように思いますが、
ザーっと大粒の雨になったときは、驚いてしまいました。

昨日も、降ったりやんだりと、足元の悪い中を
「草の実」(武蔵野市)での、コンサートにご来場くださいましたお客様、
本当にありがとうございました。

 温かい笑顔と拍手につつまれて、楽しい時間を共有させていただきました。
 昨日のプログラムです。

 光のベールにつつまれて vol.2

♪ リコーダー&ヘルマンハープ

 ・すべての山に登れ
 ・エーデルワイス    (映画「サウンド・オブ・ミュージック」より)

♪ ヘルマンハープ
 ・歌の翼に       (メンデルスゾーン)

♪リコーダー ソロ
 ・グリーン・スリーブス
 ・庭の千草         (イギリス民謡)

 ・ジャマイカルンバ    (ベンジャミン)


♪ヘルマンハープ ソロ
 ・星の子守歌
 ・Rejoice
 ・楓の歌          (林 晶彦 作品集より)


♪ リコーダー&ヘルマンハープ
 ・赤とんぼ     (山田 耕筰)
 ・小さい秋見つけた (中田 喜直)
 ・浜辺のうた    (成田 為三)

 
 ・子どものために より 5つの小品   (バルトーク)


♪ 詩の朗読と、リコーダーとヘルマンハープ

 ・平和を求める祈り            (林 晶彦)
  
 -アッシジの聖フランチェスコの祈り- の詩とともに


*アンコール*
すべての山に登れ (草の実のご店主がお好きな曲と聞きまして・・・)
                             
 
 ヘルマンハープ: 林 智子 
 リコーダー: マルヲカ
 朗読・ヘルマンハープ: 野田香苗




  さまざまなジャンルの曲を、ヘルマンハープとリコーダーのアンサンブルで
 お届けできて、私たちも楽しく演奏ができました。
 今春、名古屋の宗次ホールで演奏した、バルトークの作品は、
 リコーダーが入ることにより、テンポもずっと早く、軽快さがUPしました。

 日本の童謡シリーズも、それぞれの楽器の音色が活かされたアレンジ、転調により、
 楽器の合唱のようでした。

 リコーダーは、私は小学校の遠い記憶がよみがえりました。 
お客様も、同じように感じた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 
  皆さまからいただきましたチケット代から、一部お店に寄付しまして
 草の実さんから、福島県会津市へ義援金を送っていただきます。
  敬老の日にかねて、メッセージカード、焼き菓子とともに、楢原町から被災されている方々のもとへ届くそうです。
 
 
 次回、草の実での「東日本大震災被災者支援コンサート」は、
 11月25日(日) 15時~を 予定しています。

 3回目となりますが、ヘルマンハープが今度は何と共演するか、お楽しみに♡
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-09-03 10:27 | Live Report | Trackback | Comments(2)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧