<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東日本大震災被災者支援コンサート「光のベールにつつまれて」vol.2

8月も最終週となりました。 処暑を過ぎたというのに、まだまだ暑さがしっかりと残っています。
沖縄は大きな台風にみまわれて、本当にものすごい風雨でしたね。
もう大丈夫でしょうか。

さて、東日本大震災被災者支援コンサートを、6月11日に初めて
行いましたが、第2回目を近く行います。


「草の実」(東京都武蔵野市)というお店が
このコンサートを企画、主宰しています。
福島県にご縁があり、被災地の子どもたちへおいしい焼き菓子と、コンサートの収益より一部を
お送りくださっています。 


ヘルマンハープ奏者 林 智子さんはその支援活動に賛同しています。
私は、林 智子さんからお誘いを受けまして、同じように臨みたいと思いました。

初会は、朗読と歌とヘルマンハープを。

今回の会は、リコーダーとヘルマンハープの会です。

本日も練習で、いいプログラムとなりました。  ご案内します。

「光のベールにつつまれて」 vol.2

会場: 草の実  (東京都武蔵野市中町1-24-16  JR三鷹駅 北口より徒歩4分)

日時: 9月2日(日) 15時~16時

料金: ¥1,500 (料金の一部は、被災地 福島県に送られます。)

出演: マルオカ(リコーダー)、野田 香苗(朗読・ヘルマンハープ)、林 智子(ヘルマンハープ)

♪ プログラム ♪
 エーデルワイス (映画音楽より)
 歌の翼に  (メンデルスゾーン)
 赤とんぼ、浜辺の歌(日本の歌 より)

 子どものために より (バルトーク)

 平和を求める祈り (林 晶彦)

                       ほか

リコーダーとヘルマンハープ、ソロ演奏、アンサンブル演奏をお楽しみいただきたいです。

3人での演奏は初めてですが、アドリブも利いて、素敵なアレンジとなっています。


お問い合わせ・申し込み(要予約)  林 智子 E-Mail:anupamo@soleil.ocn.ne.jp



こちらは、初会のときの写真です。

e0173350_030978.jpg

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-28 00:35 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

8月24日まで飾っています。

 猛暑が厳しいですね。
 まだまだ残暑が続きそうです。 ご自愛ください。


 
e0173350_2330942.jpg


 JR 東十条駅 改札内 にて
 

 わたしは、草月流いけばな教室 (富田双康 師匠) に通っています。
 このたび、制作したオブジェを、8月11日~24日まで 飾らせていただいております。
                                          
                                          野田 双歓
 

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-22 23:36 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪での友好

ロンドンで迎えられたオリンピック

e0173350_23534619.jpg




e0173350_23513423.jpge0173350_23515672.jpge0173350_23521229.jpge0173350_23523263.jpg
e0173350_23525431.jpg




次は、初の南米 リオデジャネイロ五輪。
我が家の4年に一度の大イベント、
私たちも次なる観戦のため、貯金を始めた。  1500日余りか・・・。

カウントはもう始まっている。

(笑) 元気で迎えたい!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 23:56 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪の思い出5

女子マラソン
そして、陸上

ロンドンへきて、はじめて雨にあった。
にわかに降り出した雨、寒い日。 雹も降った。
マラソンは、走るのか?

11時に開始した女子マラソン。
雨が降ったり、晴れたり、また雨が降ったり。
悪天候、気温の変化が激しい中、42キロの道のりは大変だったと思う。


私たちは、ビックベンのそばの沿道にいた。
3回まわってくる選手たち。 日本からは3名、重友、木﨑、尾崎の選手。
一生懸命走っていた。
e0173350_2334582.jpg


e0173350_23353217.jpg


e0173350_2332446.jpg




e0173350_23365462.jpg

Stratford メインスタジアム

最初に、前日の表彰式。
その後は、本日の、さまざまな競技が行われていく。

ボルトの100M金メダルが決まった瞬間

e0173350_23374688.jpg


室伏選手が銅メダルが決まった!

e0173350_23381088.jpg






いくつもの感動をいただいて、 聖火とともに。

e0173350_23403887.jpg

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 23:49 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪の思い出4

バレーボール女子 予選
Earls Court

予選では、対ロシア戦を観戦。
ここでは負けてしまいました。 ロシアは強かったのです。


e0173350_2312333.jpge0173350_23125784.jpg

でも、最後には銅メダルをとった真鍋ジャパン。 よく頑張りました。 
帰国してから見ましたよ。 うれしいうれしい結果でしたね。












e0173350_23191990.jpg


サッカー男子 準々決勝
メキシコ対セネガル

Wembley Stadium

さすがは、サッカーの生まれた国だ。
ここウェンブリースタジアムに、どうしても来たかった。
9万人は入るであろう観客席の数。 本日は約8万2千人。
にも関わらず、よく見える。 選手の動きが本当によく見える。
さすがだ。

 
e0173350_23195611.jpg



日本戦には当らなかったのだが、このセネガルに勝ったメキシコは
最後に、金メダルを手にすることとなる。

いい試合だった。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 23:20 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪の思い出3

競泳 予選
メインスタジアム 内 Aquatics Center

今回、初めて見る水の競技。 
だいぶん上のほうで見たので、 選手がちいさい!
e0173350_22513980.jpg

e0173350_2259494.jpg
e0173350_22522840.jpg












ここでは、
男子100Mバタフライ予選で、松田選手、藤井選手
女子200M背泳ぎ予選で、大塚選手が出場したが、残念ながら敗退。

競泳も、なんて短い時間の中での勝負なのだろうか。



会場を出たら、 捕まりました。(笑) な~んて。
e0173350_2253870.jpg

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 23:01 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドン五輪の思い出2

柔道 Excel Arena

e0173350_22284753.jpg
e0173350_2229740.jpg


男子90kg級では、西山選手が銅メダル。 よく頑張った!ほんとに良かった!
e0173350_2227883.jpge0173350_22273340.jpg
e0173350_2228863.jpg



確かに、世界でいろいろな国の選手が出てきていて、強くなっている。
日本の国技が世界中で広まっているんだなぁ。

これからもっと日本の柔道人口が増えてもらいたいと思うし、
日本の「一本!」の決め手を、もっと見たいと思った。

期待します。 ガンバレ日本!!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 22:43 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(2)

ロンドン五輪の思い出1

どうも、お久しぶりです。
1週間前に帰国しました。  なかなか暑さが厳しくて体が慣れるのに大変です。
 
開会式から2週間のオリンピックもあっという間に過ぎていきました。 
情報は早いほうがよいのでしょうが、 
閉会した今は、旅の思い出としてご紹介しましょう。

数多く撮ったものの、整理するのには時間がかかるのでダイジェスト版です。


こちらが、今回のチケット。
予選と決勝で2枚になる種目もあります。 
このほかには、ロンドンに来てから、シンクロの規定のチケットも買い足しました。

・柔道男子90kg級、女子70kg級 予選・決勝
・競泳予選(男子50M自由、女子800M自由、男子100Mバタフライ、女子200M背泳ぎ)
・女子バレーボール 予選  中国対ブラジル、日本対ロシア戦
・サッカー 男子 準々決勝  メキシコ対セネガル
・女子マラソン(沿道で応援。)
・シンクロナイズドスイミング 女子デュエット 予選テクニカル ルーティン
・陸上: 女子ハードル予選、男子走り高跳び予選、女子三段跳び決勝、
男子1500M準決勝、男子ハンマー投げ決勝、男子400M準決勝、
女子400M決勝、男子3000M障害決勝、男子100M準決勝・決勝、


e0173350_222267.jpg

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-14 22:23 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

ロンドンにて

e0173350_14102744.jpg

e0173350_14102735.jpg

e0173350_14102793.jpg

こんにちは。
ロンドンに来て4日目、
幸い晴天に恵まれています。朝夕は肌寒いですが、
湿度が低いので、清々しく心地よいです。

柔道男子90キロ級、西山選手の銅メダルを観ました。昨日は競泳予選、50m、800m、200mバタフライで、日本人選手は、残念な結果でしたが、よく頑張りました。
その姿に感動しています。
体操は見れないけど、
金メダルが取れたようですね。良かった、良かった。
写真は、
柔道の会場前、競泳の会場にて、そしてメインスタジアムにて。いずれも夫です。二人和装で行きますと、みな親切にしてくれます。そして、写真を撮られますよ。英メディアで名前は忘れましたが、インタビューを受けました。
メインスタジアムのモニュメントについてどんな印象か?の質問でした。


今日は女子バレー、対ロシア戦。
ガンバレ日本!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-08-03 14:10 | Trackback | Comments(0)