<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ってきます。

e0173350_1134675.jpg

e0173350_1134640.jpg

7月も最終日、夏真っ盛りですね。

聖山音楽祭2012、出演して帰ってきました。
沢山の方々にお世話になりました。追って、レポートさせて頂きます。


さて、これから
ロンドンへ主人と行って観戦してきます。
女子柔道、金メダルを取れた喜びを機に、選手の皆さんの活躍を期待したいですね。
皆さん、日本を応援しましょう!

それでは、また!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-31 11:03 | Trackback | Comments(0)

長野県 聖山音楽祭2012

e0173350_1232575.jpg

おはようございます!
ロンドン五輪開幕と、ちょうど時を同じくして、
明日から2日間、長野県聖高原付近にて、「聖山音楽祭2012」が開かれます。

「聖山音楽祭2012」で検索すると、ホームページが見られます。


私は今現地へ向かっています。明日(28日)は、アンサンブルりんのねによるへルマンハープ演奏に参加、またコンサートの進行役を急きょ、務めることとなりました。

明後日(29日)は、へルマンハープミニコンサートと、午後から、メインテーマの「母なる木の歌」を、
朗読とピアノでお送りします。この物語と作曲をされた林晶彦さんが、ピアノの即興演奏をして下さいます。

宣伝が行き届かず、すみませんでしたが、精一杯務めてきます。
後日、報告したいと思っています。

猛暑が始まりましたが、
体調を整えて、頑張りましょうね!

では、また〜
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-27 12:32 | Trackback | Comments(0)

ドイツのおみやげ♪

 ドイツから帰ってきたピアニストのMちゃんからお土産をいただきました。
さて、これは、どうやって使うのかしら?

e0173350_23111263.jpg









じゃ~ん!

e0173350_23131822.jpg

こうやって使うんだって。
素晴らしい~~~
ふたを落とすのよね~わたし。 横着だから・・・。

日本では、急須にも使えるわ! Mちゃん、どうもありがとう。

ドイツではメジャーなグッズなの? 考えた人、すごいわ~☆
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-19 23:19 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

お疲れ様でした!

e0173350_2031332.jpg

勝った!
3―2 FC東京勝利
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-07 20:31 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

味の素スタジアムにいます!

e0173350_18432930.jpg

FC東京
VSガンバ大阪
(味の素スタジアム)

試合開始前にサプライズ

五輪メンバーに3人選ばれたうち、権田選手と徳永選手に花束贈呈、プレゼンテーターは、長友だった!
うれしいね〜

FC東京、早くも先取!
勝つぞ!頑張れ
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-07 18:43 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

和みの風より、感謝をこめて!

2006年の7月1日
「言葉と音楽を仲良しにする研究室 和みの風」が歩み始めた日で、

まぁ・・・、お誕生日というわけです。

お陰さまで、最近ではこの活動名で、(東京が多いのですが)いろいろな場所にて、
静かに(?)そよぐ風をお届けしております。

今年は年明けから6月末まで、朗読、語り、司会、そして講師の経験もさせていただけて
とても有意義な貴重な時間をいただきました。 有難いことでした。

~ あなたの心に、和みの風は届いていますか? ~

今思うことは、10代の世代の心に向けて響く言葉を、届けることができるのならば、うれしいですね。

人との出会いを大切に、音楽との出会いを楽しみに、
また今日から折り返し、後半も精進してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!043.gif
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-01 21:59 | 和みの風だより | Trackback | Comments(0)

女性合唱「にじ」15周年記念コンサート

6月30日(土) 

三鷹市芸術文化センター 風のホールです。
三鷹市内で活動している、女性合唱「にじ」が15周年を迎え、記念コンサートを開催します。

e0173350_23355386.jpge0173350_23353830.jpg




ソプラノ歌手の山口なをみ先生が
「わかば」「にじ」「虹の輪」「ゴールデンメイツ」の合唱団のご指導と、指揮をとっていらっしゃいます。
私は、
昨年の混声合唱団「わかば」6周年コンサートに続いて、ご縁をいただき、
本日、司会進行の役を務めさせていただきました。



山口なをみ先生のご指導のもと、「にじ」のメンバーの皆さんは一生懸命練習を重ねてきました。 
本日のプログラムは、25曲!!
さらにアンコールが2曲。
ピアニスト 高橋千秋先生の伴奏で、声高らかに全ての曲をご披露されました。



ゲネプロではハプニングがありましたが、
一同みな気持ちが引き締まり、本番では、しっかりと歌っていらっしゃいました。
衣装も、演出も、テーマごとに変えて、華やかに面白く、お客様も満足されたのではないでしょうか。
(ステージの写真をお見せできないのが、何とも残念!)

第一部では、途中に、大浦美紀子先生によるお箏の演奏も入って和の趣に。
そしてさらに、野澤潤子先生による十七絃も加わって、 
今度は箏が伴奏となり、その音色にのって合唱のプログラムもありとても素敵でした。

第二部では、
「キュイジーヌ」と題された、お料理のレシピを歌で紹介されたり、
不滅のスタンダードナンバーや世界のうたメドレーなど、多彩な演目でお客様の耳を楽しませていました。
特に、この二部では、男性合唱「ゴールデンメイツ」のメンバーも応援にかけつけます。
俄か仕立てのウェイターや、ダンスのパートナーとして登場。

(手作りのお料理とお酒を手に、準備OK!ゴールデンメイツの皆さんもいよいよ出番!)
e0173350_041145.jpg


e0173350_045825.jpg


オムレツ、パエリア、関西風お好み焼き ・・・
よくできているわ~
これらは、みな「歌」にのって、登場するんですよ。
e0173350_017418.jpg



約2時間のコンサートを終えて、打ち上げ。 皆さん、お疲れ様でした!
e0173350_06516.jpg



飲んで、食べて、  ・・・ また歌う♪ その元気はどこからくるのでしょうか?

「Shall we dance?」を再現。歌って踊って、楽しそう♪
e0173350_085927.jpg



今日はなんと、585枚の入場券が出たそうですよ。 600人近くのご来場があったのですね。
たくさんの方々に聞いて楽しんでいただけましたね。 おめでとうございました。
そして、これからも、どうぞ続けて歌を楽しんでくださいね。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-07-01 00:18 | 良きご縁に感謝! | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧