<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

届けよう! 光る音を!! 

6月23日(土)午後。
東京八重洲にある会場で、
「多発性骨髄腫と上手につきあうために」というテーマで講演が催されました。
(セルジーン㈱ 主宰)

講演途中に、ひと息いれる時間に、
ヘルマンハープ演奏を!ということでご依頼いただき、
「林智子とアンサンブルりんのね」が、6名で、演奏をさせていただきました。

♪ プログラム ♪
1.りんのねのテーマ
2.星に願いを
3.見上げてごらん、夜の星を
4.赤とんぼ
5.ふるさと
6、愛の花束

リーダー林によるトークも入れて、20分間。
あっという間でしたが、 とてもいい時間でした。

医学の進歩はめざましい中で、
闘病されている方の一人でも多く、経過良好になっていただきたい。
元気になる希望を持って、生きてもらいたい。 
そのような気持ちを込めて、私たちは曲の演奏をプレゼントしたいと思いました。

どんな風に、聞いてもらえたのでしょうか・・・?


会場は定員制で、たくさんのお客様。 患者さんとご家族様、そして一般のお客様でした。
今回は、1台にマイクが1本ずつ入りましたので、後方の席のお客様の耳にも、
音は届けられたことと思います。
興味深く聞いてくださった様子でした。

講演終了後は、体験コーナーも設けましたので、
お客様が楽器に触れる機会もできました。



大阪で、ヘルマンハープのミニコンサートを初めて聞いた女性の方がいました。お父様をこの病気で既に亡くされており、ご自身も闘病されています。 ヘルマンハープに魅了されて、何とか演奏をまた聞きたいと、
今回のきっかけを作ってくださったそうです。
本番の時は、スタッフとして打ち合わせに臨まれていたので聞くことができませんでしたので、
会場の片づけの時間ではありましたが、最後に私たち「りんのね」は、
その女性に1曲「愛の花束/林晶彦作曲」の演奏をプレゼントしました。 

喜んでいただけましたし、私もじ~んときてしまいました。

ヘルマンハープを通じて、いろいろな場所で演奏させてもらえて、有難いことだなとしみじみ思うのでした。


演奏風景は、撮っていただいたようなので、後日、UPしたいと思います。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-24 00:30 | りんのね Report | Trackback | Comments(2)

いよいよ、本番

e0173350_14464138.jpg

これから、へルマンハープの演奏です。

アンサンブルりんのね
inベルサール八重洲

今日は皆でそろえたドレスで、臨みます。
メンバーのジュンさんと一緒に!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-23 14:46 | りんのね Report | Trackback | Comments(0)

チャリティコンサート(in草の実)、無事に終わりました。

6月10日(日)15時から
草の実 (武蔵野市中町)にて、
東日本大震災被災者支援コンサート「光のベールにつつまれて」

無事に終演いたしました。ご来場、誠にありがとうございました。

この「草の実」さんでは、福島県にご縁があり、
昨年3月の震災後、原発のために避難されている方々への支援を続けていらっしゃるそうです。
その一つの取り組みとして、チャリティコンサートのための場所を提供してくださっています。

今回はヘルマンハープと歌と朗読の会でお届けしてみました。
またコンサートの機会を作って、私たちも、少しでもお役にたてればうれしく思います。

e0173350_23403248.jpg

(お客様でいらしたSさんに撮っていただきました。)


今日のプログラム

★ 朗読 ・うた
1. 注文の多い料理店・序    宮澤 賢治
♪星めぐりの歌            
2. めくらぶどうと虹

★うた
4、 たびのうたいて              林 晶彦

★ヘルマンハープ
5. ララルー 「わんわん物語り」より               
6. 星に願いを「ピノキオ」より
7. シューベルトの子守歌          シューベルト
8. 眠りの精                  ブラームス
9. 星のうた                  林 晶彦
10.流星
11、星の子守歌 ~REJOICE~
12.汝いずこへ行く

★ 朗読とヘルマンハープ
13、月の光                   ドビュッシー
14、平和を求める祈り            林 晶彦

アンコール
♪愛の花束                   林 晶彦


朗読:野田香苗 うた:マヤカ ヘルマンハープ:林智子


本日は、JCN武蔵野三鷹(ケーブルテレビ)が取材に来て下さり、
明日11日 18時より 「デイリー武蔵野三鷹」にて、コンサートの模様が少し放映されます。
短い時間と思いますが、武蔵野市、三鷹市の方は、よろしければご覧くださいね。

http://jcntv.jp/local/mmcatv/info/channel/1252733_32288.php
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-10 23:42 | Live Report | Trackback | Comments(0)

6月10日のコンサート

西から、梅雨の便りが届いてきていますね。
紫陽花の花も少しづつ咲き始めました。

さて、今週末、10日(日)の午後に、武蔵野市にあります「草の実」というお店で
ヘルマンハープのコンサートがあります。
私は朗読で出演しますのでご案内します。


東日本大震災被災者支援コンサート
「光のベールにつつまれて・・・・・」


日時: 2012年 6月 10日 (日)15時 開演

場所: 草の実 
(武蔵野市中町1-24-16 JR三鷹駅 北口より徒歩4分) 
 TEL:0422-36-2270
会費:1,500円 要 予約
    (収益の一部は被災地に寄付されます。)


  ♪  プログラム  ♪

<ヘルマンハープ演奏> 奏者: 林 智子
・星の子守歌~Rejoice~
・星に願いを
・平和を求める祈り    ほか


<うた> ヴォーカル: マヤカ
・たびのうたいて     ほか


<朗読> 読み手:野田香苗
宮沢賢治 作
・注文の多い料理店 序文
・めくらぶどうと虹




  宮沢賢治の作品から、言葉の力を感じます。
 目で読むもよし、 しかし、声に出すともっとよし、
 言葉のリズムの心地よさを自分の体で感じることができます。
 みなさんが、「賢治の作品を読んでみようかな」と、思ってくださる
 そんなきっかけが作れたら、私はうれしいなと思います。

 


※ 小さなスペースで定員に限りがありますので、予約が必要です。
お店にお電話でお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いします。



e0173350_2282748.jpg

ドイツ生まれの、ヘルマンハープ 
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-05 20:21 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

また、賢治の世界に・・・

昨日聞きに行った「宮沢賢治が伝えること」の朗読公演がとっても良かった!
宮沢賢治の世界 を、朗読者3人とマリンバ(奏者 中村友子さん)で構成されている。

注文の多い料理店
よだかの星

この2話は、3人で読み継ぐ。とても臨場感があってよい。

どの作品も本当に良かったが、意外性があって新鮮に感じられたのは、
「林と思想」
「何と云われても」
「星めぐりの歌」
「雨ニモマケズ」
「稲作挿話」

「春と修羅」、「永訣の朝」は、久しぶりに耳で聞いて
言葉の純粋さ、透明さと強さを感じた。

約1時間でギュッと詰まった言葉と音楽の世界。
宮沢賢治の作品は、読んでいて「?」のことも出てくるのだけれど、
しかし、人に読んでもらうと、どうしてこんなに心地よいのだろうか?

言葉の力がある。人の心を動かす何かがある。

改めて、そう思った。


そんなわけで、実は、今夜もまた、行ってきた。

今日の朗読者は、
白石加代子さん、笑福亭鶴瓶さん、段田安則さんの3人。
同じプログラムであるが、 読み手によってだいぶん印象が変わって面白い。
マリンバは変わらずに今日もいい音を奏でていた。
言葉と音楽が心地よく、そして、やさしくホールに響いていた。

楽しかった。 いい60分だった。
そして、
賢治の云う、
「すきとおったほんとうのたべもの」をいただくことができて、私の心の栄養になった。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-02 23:04 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

宮澤賢治が伝えること

e0173350_18341371.jpg

「宮澤賢治」で調べものをしていたら、この朗読会がヒットした。38人もの俳優さんたちが日替りにご出演で朗読をするらしい。
5月から始まっていて・・・あら、3日までだわ!

今日は昼・夜と2公演。

夜は、白石加代子さん、野村萬斎さん、段田安則さんが出演されるらしい。

ということで、
当日券を買ったところです。楽しんで参ります!

世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)にて
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-06-01 18:34 | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧