<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笛の音が 春の雨音に響きあう

e0173350_2165539.jpg

18時から、横笛奏者の金子弘美さんのCD「樹神礼讃」発売記念コンサートでした!
金子さんファンにとって、まさに待望のCD、私も、とてもうれしく、買いました。
また、由緒ある湯島天満宮本殿にて演奏されるということで心をはずませながら、聞きに伺いました。

「樹神礼讃」は、金子さんが屋久島を訪れたときに感じられた思いを作曲なさったそうです。
森と水という二つから成り、森は篠笛で、水は能管で演奏されます。自然への畏敬の念、心潤う感じがしました。
ほかに、琵琶、太鼓・小鼓といずれも女性奏者が加わって、一層華やかに繰り広げられました。
素晴らしい会でした。


金子さんとは、これまでに三鷹市内、青梅「繭蔵」、鎌倉教恩寺にて共演させて頂きました。
三鷹市山本有三記念館での朗読コンサート、第1回目にも快くご出演下さいました。

一層のご活躍を祈念し、
またいつの日か、ご一緒させて頂けましたら幸いです。
金子さん、おめでとうございました!!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-22 21:06 | Trackback | Comments(0)

心に太陽を持て

小説家・劇作家として活躍された、山本有三氏。
三鷹市(東京)にあります、記念館ではただいまの企画展
「心に太陽を持て ~今、胸に響く有三の言葉~」が開催中です。

戦時中、そして戦後からの復興、日本がこれからを目指すとき、
人々の心には何が宿っていたのでしょうか?
1935年に出版された「心に太陽を持て」
この本から、困難を乗り越えて成長していく、前向きに生きることの大切さを
有三氏が強く願ったことが伺えます。

昨年NHK朝ドラの中でも紹介されたのを、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

3.11の東日本大震災から一年。
今の私たちにとっても
前を向いて生きていくことの気持ちを奮い立たせる
心に響く言葉が、見つかることでしょう。

展示は9月12日(水)まで。


そして、さらに宣伝になりますが、
今年もここ、有三記念館にて、春の朗読コンサートに出演させていただくことになりました。

新緑の頃、有三氏の住んだこの記念館へ是非お運びください。

詳しくはこちら。

http://mitaka.jpn.org/ticket/120519y/

お葉書でのお申込みとなります。 締め切りは、5月2日消印有効です。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-18 21:37 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

鯉のぼり

e0173350_17143551.jpg

246を歩いていたら、
こどもの城には、
立派な鯉たちが勢いよく
のぼっておりました。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-15 17:14 | Trackback | Comments(0)

ランチタイム名曲コンサートin宗次ホール 、終演しました。

4月11日(水)ランチタイム名曲コンサートvol.543
「ヘルマンハープで聴く光のささやき」

 雨のなかを、140名ほどの
多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。


e0173350_21354263.jpg
会場入り口には、本日開催の文字が!

e0173350_21364956.jpg

終演後、舞台にて
Lハープ:林 智子、 Mハープ:野田香苗



宗次ホール(名古屋市)主催のお昼間のコンサートには、多くのお客様がリピートされていて
いつも楽しみに聴きにいらしているのですね。
今回、初めて臨んだ私たちは、このヘルマンハープをどのように聴いていただけるのか
楽しみと緊張感がありました。

プログラムの前半には、
楽器が生まれた由来について、楽器の特徴、どのような奏法なのか、等
インタビュー形式でトークをはさんだところ、皆さまとても興味深く熱心に聞いてくださいました。

私たちを、最後まであたたかく迎えてくださったことに有難く思いましたし、
初めて見る聴くこの楽器に、興味を持っていただけたことがうれしかったです。
ヘルマンハープをいろいろな場所で弾いてきましたが、いつも感じることは
「もしかしたら、わたしにも弾けるかもしれない・・・」と思うお客様が必ずいらっしゃるのです。
今日も真剣にお教室についての問い合わせがありました。

終演後、お見送りの際には楽器を持って私たちは参りますが、
できるだけ、手にもってもらったり、弦を触っていただいております。
こうしたふれあいの時間がまた楽しいのです。


本日のプログラムです。

◆ソロ◆
星の子守歌
Rejoice
J.S.バッハ:平均律No.1 プレリュードBMW846

◆楽器のお話◆

◆ドュオ◆
チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」より 花のワルツ


◆子守歌◆(ハープ演奏と詩の朗読)
♪ ブラームス:眠りの精
♪ モーツァルト:モーツァルトの子守歌
★ 「小鳥のようになりなさい」(ヴィクトル・ユゴー)
★ 「信じて」(ダグラス・モロック)
♪ フォーレ:ドリー組曲より第1番ベルスーズ
★「こどもべやの舞踏曲」(ウィリアム・ジェイ・スミス)

※ 朗読の詩の出典:「おうちをつくろう」-クシュラにおくる詩集-
           ドロシー・バトラー編、岸田衿子・百々祐利子/訳 (のら書店)より

◆ドュオ◆
バルトーク:「子どものために」曲集より
・Children at play
・Round Dance
・Play
・Choral
・Drinking Song

◆ソロ◆
シューマン:トロイメライ
メンデルスゾーン:歌の翼に
ヴェルレーヌ:「月の光」(朗読)
ドビュッシー:月の光

★アンコール★
♪シューベルト:シューベルトの子守歌
★ルイズ・ドリスコル:「夢をしまうところ」(朗読)


林 智子(ヘルマンハープ)
野田香苗(朗読・ヘルマンハープ)

伊藤真利(トーク・ナレーション)

※すべての楽曲はヘルマンハープ用に林智子が編曲したものを使用。


わたしは、詩の朗読と、ヘルマンハープで5曲一緒に演奏させていただきました。
(直前のリハでいっぱい間違えたおかげで、本番は演奏にも集中できました。006.gif
心地よく響く会場で行うことができて幸せでした。
ホールスタッフのきめ細やかな進行サポートがあり、
そしてりんのねメンバー2名が私たちのサポートしてくれたことに恵まれました。
また伊藤真利さんには楽しいトークを入れていただき、本当に和む60分間でした。
時間もぴったり、予定通り! 

最後の演目、月の光を
詩の朗読から演奏へ運び、「ブラボー」の声が客席から挙がったときには
本当によかった~と思いました。林さんもうれしかったのではないでしょうか。

アンコールでは、
シューベルトの子守歌を、1コーラス目は林さんが楽器を手に持って
会場のお客様にむけて弾きながらステージを歩きました。 お客様の喜んだ顔が印象的でした。
2コーラス目に、私は詩を一緒にのせて読みました。


またいつの日か、名古屋で公演できるとうれしいです。
そのときには、りんのね名古屋支部ができていたりしてね~037.gif
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-11 22:23 | Live Report | Trackback | Comments(0)

4月11日、宗次ホール*ランチタイム名曲コンサート

東京も、桜の花がいっせいに開きました。
やっとこさ~、と思うのは人間のほうで、
桜はちゃんとこの日のために準備をしていたのですね。

本当に見事で、感激しますね。


さて、私は来週こちらに出演いたします。

ヘルマンハープで聴く光のささやき

4月11日(水)11時30分開演 (約60分)

http://www.munetsuguhall.com/calendar2/201204.php

<演目>
歌の翼に(メンデルスゾーン)
月の光 (ドビュッシー)
花のワルツ(チャイコフスキー)ほか

詩の朗読 「夢をしまうところ」ほか
『おうちをつくろう』-クシュラにおくる詩集- ドロシー・バトラー編(のら書店)より

<出演>
林 智子(ヘルマンハープ)
野田香苗(朗読・ヘルマンハープ)

伊藤真利(ナレーション)



<会場>宗次ホール (名古屋市中区栄4-5-14)
全席自由 1000円

ご予約は、ホールチケットセンター:052-265-1718

陽光そそぐ春のお昼まに、ヘルマンハープの演奏をお届けします。わたしも、朗読のみならず、ヘルマンハープのDuo、アンサンブルで演奏します。詩の朗読はちいさなかわいいものばかり。子守歌をひくハープの音色とあいまってやさしく読んでみたいです。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-06 16:07 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

義援金を送ることができました。

3月28日の風流楽コンサートにおきまして、
東日本大震災の義援金BOXを設けさせていただきました。

昨年は震災チャリティコンサートとして開催できましたし、
今春も同じように、私たちの気持ちを被災地へお送りしたいと決めていました。


ご来場のお客様からのお気持ちをいただき
またチケットの売り上げの一部を添えて、六千円をお送りすることができました。
この報告を、
共演したチェンバロ奏者の渡邊温子さんがブログで綴っておりました。

http://cembalonko.exblog.jp/17381131/


皆さまのご協力、心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。(風流楽)
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-03 21:24 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)

夜桜キャンドルナイト

4月1日
2年ぶりに、夜桜キャンドルナイトが開催されました。

井の頭1丁目公園にて
(井の頭線/三鷹台駅近く)みんなのブックカフェ


e0173350_18221918.jpg

e0173350_1822192.jpg

e0173350_18221994.jpg

e0173350_18221929.jpg



梅は咲いたか
桜はまだかいな〜♪♪

キャンドルに灯をともし始めました。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-04-01 18:22 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧