<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

声について考える

腰を痛めてから約1週間。お陰さまで、少しづつ、動ける範囲が広がっています。
経験者の方からは、「しばらくの間は無理しないでね。」といわれるので、
やはり、なってからが大変なんだなと思いました。

腰は、体の要。 どんな動作にも、ここを使っているんだなと
痛めてみて改めて感じているこのごろです。



さて、今日は近所の図書館へ行きました。
申し込みしていた図書館主催の講座を聴きにいくためでした。
テーマは、「あなたの声は、思いの伝わる声? 心に響く声?」

これを読んで興味を持った方、なんだか魅力的でしょ?

講師は、能楽師 山村庸子先生

今日は満員御礼。予約申し込みでしたが、お断りした方が20数名いらしたほどの大人気。
(私も、初日に電話してよかったわ!)

「皆さんはどんな目的でいらしたのですか?」
それが先生の最初の質問でした。
いろいろな方がいらっしゃいました。
語りや朗読を試みている方、声楽家、演奏家、唄い・詩吟をなさっている方、・・・など。
しかしながら、一番多かった理由は、
「自分の声、話し方に自信がないと思っている方」だったのです。

先生の主宰されている「声の道場」というところでは、
やはり同じ理由で訪れる方が多いそうです。
生徒さんの中には、高齢の女性の方で声の出し方が変わったお陰で
「自宅にかかってきたオレオレ詐欺の電話を、
たった一言で撃退させた」という体験談もあり、面白かったです。
自分の声に自信を持つことで、生活、考え方も前向きになるというのは
よいことですね。


約2時間、発声についてのお話で胸式よりは腹式呼吸のメリット、姿勢については
興味深かったです。
実際にその場で皆で声を出してみたりと体験も交えてでしたから、あっという間。
なかなか楽しい時間でした。

自分の体に響く声を感じることから始めてみる。
家の中、お風呂の中、など場所を問わずに、自分に語りかけてみるつもりで声を出してみる。
ああ、わたし、こういう声なんだ と知ることが第1歩。
だから、大きな声を出すことでなくてよいわけです。

しかしそれには、よい姿勢、深い呼吸が必ず大切だということが、おのずとわかってきますね。

私にとっても、声については、大切なカテゴリー。
自分の声はこの世に一つしかありませんからね、大事にしていきましょう!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-01-22 18:45 | 今日のできごと | Trackback | Comments(2)

自宅にて過ごす日々・・・

今日で4日目。
普段、こんなにお家にずっといることはありませんねぇ~
とはいえ、何もできないもどかしさ・・・


月曜日の朝のことでした。
一瞬のことで、その時、何が起こったのかよくわからなかった!
閃光!
しかも自分の体の中で、何かがバチっと光った。

ヤバイ・・・!?
と思わず座り込んでしまいました。

ぎっくり腰です008.gif

人生初、やってしまった!
しかも今晩から夜行バスで神戸に行く予定だったのに・・・
次の日17日、友人のHさんが出演する、復興コンサートを
聴きに行く予定でした。

座り込んだまま30分ほどぐるぐる考えて、
あ、そうだ、病院いかなきゃ。
確かめなくちゃ、本当にやばいかな?

すぐにタクシーを呼んで整骨院へ。
実際には、車に乗った段階で、「もう駄目だな、こりゃ」と思いました。

病院について、
ぎこちない動きのまま、問診を受け、
一応、医師に聞いてみました。

「今夜、夜行バスで神戸に行かなくちゃならないんですけれど・・・」

(笑)「無理ですね!」

ああ、何で今日に限って!

一緒に行く2人の友人に事情を話して、
私だけ行けなくなってしまったのです。007.gif



あれから、今日で4日目。
家の中を歩く動作も自然になってきました。
だんだん、目につくものが気になって仕方がない。
とにかく、しっかり治さないといけませんので
今週はすべての予定をキャンセルし、静養しています。


友人たちは昨日神戸から帰ってきて、
コンサートもとってもよかったと言ってました。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-01-19 22:51 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

ゆでたまご

新しくドラマが始まっているこのごろですね~。

ステップ・ファーザー・ステップというドラマを主人が見ていて
私も作業しながら耳を傾けていて気になった、出演中の上川隆也さんのセリフに、
「ゆでたまごは、水からゆでてきっちり14分」
というのがありました。

私は、水からではなかったり、時間も12分くらいで火をとめちゃいます。
ほんとかな~?
だったら、やってみよう!と作りました。

ほんとはすぐに食べたいくらいですが、
思いついたのは夜の11時。
明朝は早く出るので、これは朝ごはんの一品となります。


先ほど帰宅した主人に話したら笑われました。確かにどうでもいような・・・
いや、しかし、確認は大事です(^^)
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-01-11 23:24 | どんな味? | Trackback | Comments(0)

FC東京が優勝しました!

e0173350_1630213.jpg

第91回天皇杯
4対2でFC東京が勝ち
天皇杯を手にしました。
J1復帰とともに幸先よく今年も頑張って欲しいです
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-01-01 16:30 | Trackback | Comments(2)

天皇杯決勝

e0173350_1424484.jpg

e0173350_1424475.jpg

これからキックオフです。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2012-01-01 14:02 | Trackback | Comments(0)