<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

室伏強い! 金メダル

おめでとう!室伏広治選手066.gif

世界陸上 金メダル!
やったね!!!

ああ、来年の五輪が楽しみです~003.gif
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-29 20:53 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

おはぎ

e0173350_14234589.jpg

14日は主人の母のお誕生日
会いに行きましたら、この夏も元気にしていました。
母が毎年作る、おはぎ

あんをこす作業が好きで、こしあんで作ります。
そして、3分間クッキングの番組で、ずんだ豆のことを見て作りたくなったそうです。
色が綺麗で、甘さ控えめ。

ホントに美味しかった!


毎年、私は食べるだけです、スミマセン!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-16 14:23 | どんな味? | Trackback | Comments(0)

はじき猿

e0173350_211826.jpg

柴又に行くきっかけになったのは、この「はじき猿」。
災いをはじくという縁起物なんですよ。
竹細工で、東京柴又と宮城気仙沼の名物らしいです。

今年に入ってすぐ、我が家の近所にあるうなぎ屋のご主人が教えて下さり、私が気に入ったので、1本借して下さいました。

今日は柴又で買えたので、報告とお返しに行き、
美味しいうな重を頂きながら、話をして帰ってきました。

暑かったけど、楽しい1日でした。ぷは〜っ
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-12 21:01 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(0)

柴又を歩く

e0173350_17255489.jpg

e0173350_17255410.jpg

e0173350_17255462.jpg

e0173350_1725546.jpg

e0173350_17255482.jpg

生まれも育ちも葛飾柴又

フーテンの寅さんは、映画の中でいつも誇らしくこの言葉をおっしゃいますね。
故郷はいい、その気持ちがまっすぐに伝わってきます。

私は、今日初訪問。一緒に行った主人は中学生の時以来でした。

矢切駅下車→矢切の渡し
→柴又帝釈天→寅さん記念館→山本亭→柴又駅

それぞれに情緒を感じ、
楽しい1日でした。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-12 17:25 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(2)

りんのね長野合宿♪その6 「母なる木の歌」ライヴレポート

私たちは、ブナの木に会えました。
木の前で演奏した「母なる木の歌」を
地元の人々や、合唱曲で歌っている小学校の先生がかけつけて聞いてくださったり
幸せな時間を持つことができました。

その後、道祖神をみたり、この物語にちなむ場所、樋知神社(ひじりじんじゃ)を詣でて
水源となる泉を訪れたりしました。

クライマックスは、イーハトーブの森(自然食レストラン)へ。
イーハトーブの森の草薙ファミリーの皆さんは、もともと林晶彦さんの大ファンでした。
あるとき、林さんが偶然に訪れて、夢で見たブナの木の話をしたところ、
「この近くに、あなたが夢に見たのとそっくりのブナの木があるわよ。」と教えてくださり
林さんはブナの木に会えたのです。
それから生まれた物語と歌は、林さんにとって大切な作品の一つになりました。

イーハトーブの森で昼食をとり、
その後、朗読とピアノによる「母なる木の歌」を皆さんに聞いてもらいました。
2009年に東京で公演したときには、長野からわざわざ足を運んでくださった草薙ファミリーの
皆さん。
今日はこの場所で、私は、感謝の気持ちを込めて読ませていただきました。


YOU TUBEにて、メンバーがUPしてくれましたので、一部ですがご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=uP9qXvv9l1U&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=4YFf6NS7l9s&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=_T9uTHvUzWQ&feature=related


長いこと、読んでくださってありがとうございました。

10月29日、トッパンホールにて
私たちりんのねは、「母なる木の歌」をヘルマンハープで演奏いたします。
よかったら是非聞きにいらしてください。
お問い合わせもお待ちしています。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 22:49 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

りんのね長野合宿♪その5

7月31日(日)

聖高原へ。 ブナの木が生息する山の上まで車で向かいます。

「母なる木の歌」という物語は、林晶彦さんが、
夢にみたブナの木に本当に会えるその時までと、ブナの木を守ろうとした地元の人々による自然保護をテーマに綴られたお話と曲です。

「母なる木の歌」の歌は、林さんがブナの木に抱きついたときに聞こえてきた音楽でした。
その後、合唱曲となり、今もなお、地元の小学校で歌われています。

ブナの木は二本。 
静かに私たちを待っていました。
私たちは木の前で、本当に、弾きました。

e0173350_2215730.jpg


e0173350_22154468.jpge0173350_22161360.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=H822z6X3mb0&feature=uploademail
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 22:19 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

りんのね長野合宿♪その4

7月30日(土)夜 20時半から 「りんのねミニコンサート」シャロムヒュッテにて

<演目>

Je te veux
エーデルワイス
星に願いを
もののけ姫
e0173350_21444890.jpg
e0173350_2145958.jpg







りんのね美里教室の、Aさんも加わって一緒に弾きました。
きらきら星
さくらさくら
e0173350_21453275.jpg



最後は、
愛の花束
e0173350_2155381.jpg



e0173350_21595568.jpge0173350_2213046.jpg
e0173350_2224593.jpg

[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 22:05 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

りんのね長野合宿♪その3

7月30日(土)

安曇野シャンティクティで、朝食後のレッスンを終えて、
正午前に別れを告げて、穂高に向かいました。
途中、おいしいお蕎麦屋さん「ふじもり」に寄って、細くておいしいおそばを堪能。
さすが、長野に来た!という感じでしたね。

穂高での宿泊先 シャロム ヒュッテに到着。

午後は地下の広間で林晶彦先生のヴォイスワークを皆で受講。
目をつぶって声を出しながら、様々な感情が浮かんでは消えていく・・・。
さまざまなトーンの声、歌、 でも、歌にならなくても大丈夫です。
感情のままに声を発していくと、自分が解放されていくように感じます。


近くの温泉に行き、身も心も解放されて喜んでいます。
出た後に飲む牛乳がうまい!

夕食はシャロムのレストランで、自然食のディナー。2時間ほどかけていただくコース料理です。
お野菜ばかりを使ったやさしいお料理で、これを目当てにいらっしゃるお客様も多いとか。
ほんとうに美味しかったです。


夕食後はいよいよヘルマンハープのミニコンサートです。
今日は満室で、お客様もいっぱい。楽しんでくださるといいな~♪
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 21:21 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

りんのね長野合宿♪その2

7月30日(土)
朝のお散歩。 近くに蓮が咲いているというので、歩いて見にいきました。

周囲は水田が多くて、ふかふかの緑のじゅうたんが一面に広がっていました。
お水がおいしいのでしょうね。
緑も花の色も畑のお野菜も、みんなみんなきれいな色をしていました。



e0173350_20543990.jpg




あっ、ハス池だ!
この時期にしては花が少ないようでしたが、やはり見に来てよかったわ!

e0173350_2055124.jpge0173350_2055326.jpg







昨夜は、というと。

夕食後からまたレッスンで、長いこと練習しました。 
ミニコンサートの演目の合わせと、さらには、そこで初めて渡された
新曲「母なる木の歌」の楽譜。

りんのねリーダー智子さんが、アレンジした楽譜をいつも下さるのだけれど
合宿前夜に仕上げた3枚の楽譜。これを最終日に「母なる木」(ブナの木)の前で
弾こうという予定。 途中から3部構成。パート決めしてさらってみたけれど、
本当にできるの・・・?

「母なる木の歌」の作曲者の林晶彦さん(リーダー智子さんのご主人様)も、
私たちの演奏に不安そうだった。
でも、みんなやる気はあった。何とかして弾きたい!その気持ちでいっぱいになりました。

練習と確認が終わったのは、もう、0時に近かった。

こんな風でしたから、朝のお散歩はいい気分転換になったわけです。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 21:09 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

りんのね長野合宿♪その1

暑さが戻ってきましたね。
夏だもの、仕方がない。でも、あの長野での清々しさは懐かしい・・・。
忘れられない夏の日とともに、振り返ってみたいと思います。しばしお付き合いください。

7月29日(金)
安曇野 シャンティクティ にて。

e0173350_20443342.jpg
e0173350_20431977.jpge0173350_20434910.jpge0173350_20441481.jpg
e0173350_20445061.jpg








到着後、すぐにレッスン開始!
テラスに出て、ひぐらしの声を聞きながらこんな風に弾いていました。
翌日は穂高に移動し、その宿泊先のお客様にミニコンサートの予定。
まずはその練習だったのです。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2011-08-10 20:49 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧