<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柏の宮公園 夜のたんけん隊

たんけん隊としてデビュー!では、ありません。
面白そうな企画ですね。
夜の公園を、地図を持って散策し、生き物観察会。
そのあとに、お話を聞く会があるんです。

私は、このお話の時間に、語り手として、演奏者として、出演します。
ヘルマンハープを習い始めてからまだ日が浅いのですが、
このような形では初めてのこと。 当日は、「あんさんぶる りんのね」から、もう一人
一緒に演奏参加してくれます。 
短い時間ですが、星のお話と昔話、そしてヘルマンハープの調べを
どうぞお楽しみください。


柏の宮公園 「夜のたんけん隊」
 (主催 柏の宮公園くらぶ 後援 杉並区)
日時: 2010年8月7日(土) 18:50~20:30まで (そのうち、お話とハープの時間は、20時頃から)
集合場所: 杉並区立 柏の宮公園 管理棟前 (井の頭線 浜田山駅 徒歩5分)
受付:18時30分から。 終了は、8時30分を予定。
    (はじめに、園内散策。お話の時間は、20時頃から約30分です。)
参加費:一人 100円
持ち物:懐中電灯、お茶、動きやすい服装と、すべりにくい靴でご参加ください。

※ 小学校3年生以下は、保護者同伴で。大きいお子さんもお迎えをお願いします。

お問い合わせ:  090-9006-3910(のとやま)  090-4536-3666(おち)

More ヘルマンハープについて
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-07-13 17:24 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

今週のできごと

7月に入って、蒸し暑い日が続いていますね。
各地で豪雨のニュースが届くと、心配になります。
先日、東京でも浸水の映像が流れていましたが、都心でも
水が家に!というのは、驚きでした。 その地域の方は大変だったと思います。

★ これ観た、私の小学校時代からのお友達は四国に住んでいるのですが、
御見舞メールを送ってきました。 幸い、我が家は何ともなかったわけですが、
遠くにいても心配してくれていることは、ありがたいことです。 


★ 7日七夕、最近は夜に集中した雨だったので
夜空の星はおろか、これではかささぎの橋もかからなかったのではないでしょうかね。
7月7日は、七夕だけではない記念日の一つに、
私の所属する「NPO法人 むさしのみたか市民テレビ局」が、開局10周年を迎えました。
式典・パーティーは、すでに、3日に行われ、
この日は、武蔵野・三鷹両市長をはじめ、多くのお客様においでいただき、お祝いの会となりました。

現在、79名所属。 10年の間に、メンバーも多少様変わりはしたものの、
ずっと一緒に活動してきた人たち。 凄いことです。
自分の住む地域を見つめ、地元の情報を市民の目線で番組として制作してきました。

今年は、9月に、「武蔵野三鷹メディフェス2010」が、武蔵野市にある成蹊大学で開かれます。
http://medifes-mm.sakura.ne.jp/

日本中のメディア制作団体が集まる大きなイベントで、むさしのみたか市民テレビ局がホスト役を務めます。
只今、実行委員メンバーが準備に必死です。
この夏は、忙しくなりそうです。


★ 10日、友人のピアノの先生が開くコンサート「音楽+言葉vol.2」に、行ってきました。
海をテーマに、音楽とお話でくりひろげられた約2時間の時間が、あっという間。
とっても楽しかった♪

神谷都志(Pf.)
四戸世紀(Cl.)
中山一郎(Dr.)水産学者

分野はそれぞれ違うけど、
演奏曲と、海のお話が、きちんとなされていて、どこかでつながっていて。
色鮮やかな海と、その中で泳ぐ魚たちの群れを感じながら、聞いていました。
今年は、ショパンもシューマンも生誕200年とあって、2大作曲家の曲もちゃんと入っていました。

海 ロマンあふれる未知の世界
そこに住む生き物たち、影響をうける私たち、
魅力あるお話と、色鮮やかな演奏を、ありがとうございました。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-07-11 13:06 | 良きご縁に感謝! | Trackback | Comments(0)

サムライたちよ、ありがとう!

あれから、日にちがたって、

メディアから聞こえてくる日本代表たちをたたえる声

試合を振り返るたびに、ぐっときます。

試合を重ねるたびに、

チームが一つになり、みんなで勝ち取る気合いが高まっていった

帰国の途についた選手たち、監督、スタッフの表情は、

とてもよかった。

すがすがしい想いです。

仲間を信じる、その気持ち

まあるく、やわらかい、空気が

伝わってきて、温かい気持ちになりました。

お疲れ様でした!

ありがとう!

W杯 のゆくえ、どうなるのか・・・

今後も見ていきましょう。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-07-03 12:53 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)