<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

拍子木

買ってしまった・・・!

アルバイト先の近くにある、日本橋では有名な古美術店で
年に一度の掘り出し物市があるんですが、
今年は今日だったのです。

朝からたくさんの人でにぎわうそうですが、
私はいつも仕事が終わってからお店を覗くので、 いいものは売れてしまったあとなのよね。
「残りものに福あり!」と、自分に言い聞かせて、店内を何度も丁寧に、しっかりと見るんです。

はじめは、花器に目がとまったのだけど、やめて、
次は、江戸時代に作られた達磨2人の置物に、これも、やめて
ガラス製のお重? これはいらない。

御膳、食器類、お茶椀、 掛け軸、レコード、菓子器、・・・

ふと足元をみたら、

拍子木!?

これだ!

しかも、いい音するじゃん!!

そこで、とりあえず手に持つ。

その後も物色していましたが、拍子木だけは手放さず、最後まで持っていました。

でも、もう少し安くならないかな。。。

社長に談判。

「あの~、これ、気に入ったんですけど、
もう少し安くなりませんか?」

「う~ん、 ¥****で、どうですか?」

「ありがとうございます。」(これなら買うと決めた値段だった)

そして、お買い上げ!

誰が、どこで、使っていたのかは知りませんが、
年季の入った、そしてめったに御目にかかれないので、なんだか嬉しくて・・・

私が日本の小話をするときには、これを鳴らしてもらおうか・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-05-26 23:35 | 寄り道は楽し! | Trackback | Comments(0)

世界遺産 弥山登山

奈良県の大峰山系の、弥山(ミセン)は、世界遺産に登録されています。
標高は、1895M、岩山肌で、木の根が土に潜り込むことなく表に這い出ています。
e0173350_17594461.jpg


5月15日早朝に登山を始め、山頂の山小屋で一泊。
ご来光を見て、16日午前中に下山。
75名のご一行で、無事に、行ってまいりました。

この時期は、50%が雨、30%が曇り(良い意味で)、20%が霧 、10%が豪雨
と、弥山登山リピーターからは、聞かされていました。

見事なほどに、快晴。 暑くもなく、寒くもなく、ましてや山頂で無風といった
完璧なほどまでの天候でした。 ありがたい!

登山経験のほとんどない私ですが、周りの方に助けられ、
景色を楽しみながら登れることは、本当に幸せでした。

こうして、山への興味が募っていくのかもしれません・・・。


e0173350_1801921.jpg

ご来光を望む 
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-05-22 18:03 | しあわせの和 | Trackback | Comments(0)

VSベガルタ仙台

e0173350_13513848.jpg

こどもの日
連休中、一番暑い日となりました。
FC東京ホームにて、
ベガルタ仙台戦です!


☆〜☆ Kanae.N ☆〜☆☆
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-05-05 13:51 | 今日のできごと | Trackback | Comments(0)

朗読コンサート with アンサンブル煌里

いのちの言ノ葉 二人展
古民家ギャラリー ゆうど (新宿区下落合)にて
http://www.jade.dti.ne.jp/~yu-do/regular/map.html
4月29日~5月5日まで。

書家  故・ 柳田朱鳳(柳田節子)さんと、デザイナー作間順子さんの個展です。

5月1日~3日 11:00~19:00
4日        14:00~20:00
5日        11:00~17:00

5月4日 ■ 朗読コンサート 16時~17時
         「スーホの白い馬」 朗読 野田香苗
                      馬頭琴・二胡 橋本秀馬
                      フルート 長谷川広美
         アンサンブル煌里の演奏 (二胡・馬頭琴・フルート)


      ■  セッション 18時~
                 柳田先生の作品から、詩の朗読と二胡の演奏を聞く会

  古民家でゆったりとくつろぎながら、書の作品と朗読コンサートをお楽しみください。
  

e0173350_2185850.jpg
e0173350_2192812.jpg
e0173350_2194983.jpg


~主催者 作間順子さんの言葉より~
十年間、癌と闘い、最後まで生きることに強い意志を持って
死に立ち向かった生涯の友人、柳田節子さんの
「いのちの言の葉を紡いでみました。私たちが今、生きている
ということ。そのいのちを「ゆうど」の空間で一緒に奏でてみませんか。
 
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2010-05-01 21:13 | 出演します! | Trackback | Comments(0)

和みの風だより


by nagomi-no-kaze
プロフィールを見る
画像一覧