<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朗読コンサート in 三鷹市山本有三記念館

山本有三 という作家をご存じですか?
栃木県出身の作家で、 『真実一路』、『路傍の石』、元総理大臣もお好きだという『米百俵』、
そして多くの戯曲も書きました。

かつて、三鷹市に住んだ家が、現存し記念館になっています。
昭和初期には珍しい西洋建築で、趣のある館です。

私はこの大好きな場所で、有三作品を読ませていただくことになりました。
横笛の音色とともに、お届けします。

企画展 「日本少国民文庫」の世界と編集者たち  も、お勧めします。
貴重な資料や写真、現存する本も展示されていますよ。

http://mitaka.jpn.org/ticket/yuzo/
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2009-06-23 13:38 | 出演します! | Trackback | Comments(2)

緑 いのち 輝き ~ ご来場ありがとうございました!

出演: 千曲風羽(ソプラノ)、野田香苗(朗読)、林晶彦(作曲・ピアノ)

おかげさまで、無事に公演いたしました。 ご来場のお客様、どうもありがとうございました。

今回は、自然とつながることをテーマに、音楽と言葉の響きを感じてもらいたい!
という企画でした。 緑が生い茂るキャンパスを窓から眺めながら、五感をフルに活用し
お楽しみいただけたのではないかと思っています。

フランス歌曲、そして朗読とピアノ即興演奏による、ラビンドラナート・タゴールの詩の世界、
それから、 日本の子守歌と音楽物語「母なる木のうた」

フランス→インド→日本へと誘いながら、お客様の表情がよいな~と心に残っています。

朗読で使用させていただいた『タゴールの歌』について、出版社の段々社様、訳者の神戸朋子様、
ご来場ありがとうございました。 

「母なる木のうた」について、登場人物のルラおばさん、ペーターのモデルになった
草薙ファミリー母子のお二人も、長野県からお越しいただきました。
ありがとうございました。

このように、作品との出会いから、関係した方々と繋がる出会いを楽しみに、
これからも続けてまいりたいと思っています。


共演者のお二人、 スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

最後に、ボックリ博士の画像をご紹介します。 博士、いつもいつもありがとうございます。

皆様に、感謝の気持ちをこめて・・・・・


e0173350_17385551.jpg
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2009-06-14 17:40 | 和みの風だより | Trackback | Comments(2)

梅酢 づくりに挑戦

e0173350_2043396.jpg

梅酢を頂いたときの感動は忘れられません。
仕事先のお友達のお母様が作られたのですが、ほんとにおいしかった!
そこで、レシピを頂戴し、私も、初挑戦です!

梅の実が紅色がポイントですが、その期間が短いので、今がチャンスです!
ご紹介しますね。
材料:①梅 1キログラム(南高梅で紅色のもの)、②米酢 900ml、③氷砂糖 1キログラム

作り方:①梅をきれいに洗う ②爪楊枝でヘタをとる ③梅の水分をよく拭く ④フォークで梅に3箇所くらい穴をあける ⑤瓶に、梅、氷砂糖、酢 の順番に入れる

以上、これで、出来上がりを待つばかり。
今から作って、11月頃には飲めるそうですよ!
途中、砂糖の溶けるように瓶をゆすったり、きれいなお箸で混ぜてみましょう。
梅もお酢も一年くらい保存OK!
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2009-06-09 20:43 | どんな味? | Trackback | Comments(2)

祝!収穫

我が家の裏は、この時期
草だらけになるのですが、今年は立派な野菜畑ができています。
きゅうり、茄子、ズッキーニ、カボチャetc・・・
でも、私が植えているのではありません。

お隣のご夫妻が大家さんのご親戚で、夏野菜を植え、丹精こめて育てています。
なんて有難いことでしょう・・・。そして、緑の手を持っているに違いありません。
その証拠に、きちんと育っているのですから・・・
e0173350_19224582.jpgもぎたてのインゲン豆!

今、奥様がもってきてくださいました。 おお素晴らしい!! 早速、お夕飯に・・・
大地の恵み、いただきます。
[PR]
by nagomi-no-kaze | 2009-06-08 19:08 | どんな味? | Trackback | Comments(0)