人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の便り 「太宰府天満宮」


梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22240917.jpg

梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22214075.jpg
梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22220738.jpg

太宰府天満宮へ 御参拝させていただきました。
「飛梅」は白梅が見事でした。

ここは、菅原道真公を祀られて「天神さま」と親しまれています。
学問・至誠・厄除けの神様として崇められているのです。


この朱塗りの御太鼓橋は風情があります。
この橋を渡る瞬間 わたしはいつも厳かな気持ちにさせられます。
渡り終えると、清々しい風が身にまといます。

梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22224234.jpg
合格祈願が多いのでしょう。紅梅に見守られていますね。



梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22310673.jpg
境内には、約200種 約6000本の梅の木があるそうです。
記念に植樹されたり、ご奉納されて植えられたものが多いようです。
散策しながら、かわいい蕾もたくさん見ましたよ。
山からの空気はピンと張り詰めていますが、春を感じられる気分になりますね。
梅の花の見頃は1月下旬から3月上旬とされています。
梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22232056.jpg
梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22230292.jpg



境内に飾られたお守りと天神雛


梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22233645.jpg


梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22235432.jpg





参道には、梅が枝餅の焼くいいにおい

梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22271938.jpg

梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22244217.jpg



こちらのスタバは、何だか撮影スポットになっています。 確かに、興味をひくかも。


梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22265709.jpg



さて、太宰府駅に戻ると、「旅人(たびと)」がホームで待っていました。

梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22242889.jpg



梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22364772.jpg
梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22250895.jpg


車両の中には、縁結びの祈願もできるコーナーがあるんですよ。






梅の便り 「太宰府天満宮」_e0173350_22255393.jpg


四季折々の自然を楽しめる太宰府  天神さまは いつでも迎えてくださいますよ。



by nagomi-no-kaze | 2017-02-13 22:43 | あなたも行ってみませんか? | Trackback | Comments(0)  

<< 会場でのリハーサル 二月の朗読会ご案内 >>