人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州での地震

九州での地震_e0173350_1072298.jpg

熊本県益城町で震度7!
地震に関する報道に驚きました。

亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。
不安な一夜を過ごされて、被災されている方々に、お見舞いを申し上げます。

わたしは仕事のためたまたま
東京にいて、ニュースを見ていました。あれだけの大きな地震で、九州各地に影響が出ていますね。
津波の影響はないとされていますが
家屋の倒壊や火災が心配です。

体調を崩す方も多いと思い、とても
心配しています。
余震も続いていますから、油断は出来ない状況でしょう。
くれぐれも気をつけてください。


先月訪れた熊本城
天守閣の頑丈な石垣や屋根瓦の破損も多い様子で、驚きました。
激しい揺れだったことが伺えます。

地元の市民の方々が大勢、城内の敷地に配置されていて、ボランティアで案内してくださっていました。
とにかく広い敷地と立派なお城ですから。
そして、案内の体制が整っていて、皆さんの笑顔が誇らしげで、この活動を楽しんでいらっしゃる様子が
印象的でした。
今、その方々はどのような状況にいらっしゃるのか、
そしてお城の状況にも心を痛めていらっしゃるだろうと思うのです。


今のご無事とこれからを、そして
影響が広がらないことを願っています。
2016.4.15

by nagomi-no-kaze | 2016-04-15 10:07 | Trackback | Comments(0)  

<< 北九州に戻りました。風流楽(ふ... 風流楽(ふる~ら)コンサート ... >>