人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島へ行ってみよう! その1

全国的に晴天のさわやかな週末でしたね。
今回は、広島を訪れました。
小倉から、こだま号に乗って約90分で着きます。案外近いのです。

さて、広島の街にも路面電車が通っています。
広島へ行ってみよう! その1_e0173350_19535796.jpg

これに乗って
まずは、広島の原爆ドーム、平和記念資料館に向かいました。
ここに来たのは、高校生の時の修学旅行以来です。
修学旅行生や、外国からの観光客が多い印象がありました。
広島へ行ってみよう! その1_e0173350_19562757.jpg



「原爆ドーム」
広島へ行ってみよう! その1_e0173350_2033441.jpg

元は、広島県物産陳列館として開館した建物で、
投下された当時は、「広島県産業奨励館」と呼ばれていたそうです。
残されたドーム型の骨組みが象徴的であったのでしょう、「原爆ドーム」と称されて、
広島の街に投下された原子爆弾の惨禍を伝える記念碑として残されています。

「平和記念資料館」
リニューアル工事の最中で、本館の資料展示を見ただけでしたが、胸が痛みます。 
このような結果になったこと、それだけに留まらず、
生き残った人たちにとっては人体への影響を思わずにはいられない。
想像するだけでも、とても怖いことでした。
広島へ行ってみよう! その1_e0173350_19571985.jpg




二度と起こしてはなりません。繰り返してはなりません。

広島へ行ってみよう! その1_e0173350_2014919.jpg

by nagomi-no-kaze | 2015-10-06 20:17 | マタサブロウ旅日記 | Trackback | Comments(0)  

<< 広島へ行ってみよう!その2 お買い物のこと♪ >>