人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江里康慧・江里佐代子展 仏像と截金(きりかね)-光 放たれるとき-

銀座和光 本館6階 和光ホールにて
4月2日~18日まで 
10:30~18:00(最終日は17:00まで)

http://www.wako.co.jp/exhibitions/


私は、今日、この展覧会をみてきました。

昨秋、万葉集を詠ませていただいた奈良県明日香村の岡本寺の
貴里子さんからのご案内でした。

仏師 江里康慧さんと奥様佐代子さんの展覧会。
 ~光 放たれるとき~



ため息のでるような
美と荘厳の世界・・・・・


きりかね という伝統芸術作品。
ああ、こんなに素敵な芸術が、日本には昔からあったのですね。

伝統とは?
それを受け継ぐ者にとって、その心構えとは?

そのことをしっかりと肝に銘じて、きちんとお仕事されていたと、
作品をみたらその姿勢がよくわかりました。
私は素人で、このような発言はおこがましいのですが、
ほかに上手いことがいえません。

佐代子さんは天国へ行ってしまわれたのですが、
この会場には、佐代子さんの息遣いが満ち満ちています。

そして、ご主人さま 康慧さんが、どんな想いで
展覧会を開かれたのか、随所に感じられました。
康慧さんの作品、仏伝レリーフも、仏像の凛としたお姿も、
やさしく見守ってくださっているようです。

とにかく、感動、感激、
美しいものをみた時、湧きあがってくる想い、あふれ出てて
本当に、素敵な世界を見せていただきました。
(興奮冷めやらずで、眠れないかもしれない)

一人でも多くの人に、見ていただきたいです。
ぜひ、この展覧会へ足をお運びください。

by nagomi-no-kaze | 2011-04-14 23:06 | あなたも行ってみませんか? | Trackback | Comments(0)  

<< ふれあいコンサートに、行ってき... ヘルマンハープコンサート、無事... >>